2017年02月28日

サウスサークルわいわい学習会in宮崎のご報告!

あっという間に2月も終わってしまいますね。
つい最近、お正月を終えたばかりだと思うのですが…。

さて、今月12日にサウスサークルでは宮崎にて、市内のスタイリストさんをお迎えし、
「髪の毛が与える印象について」をテーマに髪のことをお勉強してみましたicon63
講師は、「美容室 アフェイソ」の店長さんの吉原佑樹様と、スタッフの蛯原尚子様ですicon97
まずは、お二人のお人柄で心地よい気分にさせていただきました。face02


ご参加の方々の髪のことに関するお悩みはさまざまでした。
もちろん、ご自分の髪のこともありますが、
教育機関で指導をされている方は就活生へのアドバイス、また、企業にお勤めの方は、後輩や新入社員への指導など…。
目的はさまざまでしたが、フリートークも交えて時間が足りないくらいだったかと思いますicon133


今回ご参加いただいた方のお一人に、
先日、仕事先でお会いしました。
なんと、早速、髪をバッサリ切って、
素敵にイメージチェンジされていました。
キラキラしていて表情も更に明るくて、私まで幸せな気分にさせてもらいました。icon14icon97

せっかくの休日に講師をお引き受けいただいたお二人には感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

また、次回も愉しい企画をさせていただきます。皆さまのご参加を楽しみにお待ち申しております。
年度末ですので、お忙しい日々かと思いますが、季節の変わり目にてどうぞくれぐれもご自愛くださいませface02

by…chieicon65  


Posted by hishoclub at 00:04Comments(0)Southサークル

2013年11月02日

サウスサークル”わいわい学習会”in宮崎のお知らせ

昨日より11月に入りましたicon12
巷はハロウィンモードから一転、クリスマスモードへと変わってきています。
今の時期は気温の変化がとても激しいですね。
しかし、皆さまにおかれましては、ご多用の中でもお変わりなくお過ごしのことと思いますface01

日中は暖かいとはいえ、暦上は霜月。
郵便局では、年賀状の販売もスタートしました。
本当に一年とは早いもので、年末年始のご挨拶状の準備の時期なのですね。
ビジネスでもプライベートにおいても、日本人にとって文書とは何かとつきものです。

そして今回、サウスサークルでは、ビジネス文書を学ぶ学習会を開催いたすことになりましたicon67
学習会でビジネス文書検定試験1級の問題にチャレンジしてみませんか。
文書の知識が深まることで、きっと普段のお仕事に活かせることと思います。

皆さまのご参加を心よりお待ちいたしておりますface02

【2013年第3回 Southサークル"わいわい学習会in宮崎"】

◆日 時  平成25年11月30日(土)13:30~16:30 

◆テーマ  「ビジネス文書1級にチャレンジ!!」
              皆さんで学習してまいりましょう。

◆場 所:ラ・ディッシュ大橋店 2階 (宮崎市大橋1丁目165番地 Tel.0985-22-8312)
   http://www.ladish.jp/user_data/oohashi.php

◆会 費:会員1,000円  非会員1,500円

◆申込み:ご出席の場合のみ11月22日(金)までに、ご一報くださいませ。

       お申し込みの際は、下記事項をご記入のうえ、ご連絡ください。

       題名「サウスサークル学習会申し込み」
       内容①お名前
          ②会員の有無
          ③緊急ご連絡先

       Southサークル担当 小八重、もしくはnh9.reikai@gmail.comまでお願いいたします。

以上

copaicon126

  


Posted by hishoclub at 12:35Comments(0)Southサークル

2013年09月12日

サウスサークルin宮崎 9月例会 ご報告

9月7日(土)に「アサーティブな関係づくり」について勉強いたしましたicon01
講師は宮崎市内でOfficeプラスα(カウンセリングルーム)を開設していらっしゃる、
カウンセラーの有馬和江先生にお願いし、ご講義をいただきましたface02

ご参加いただいた方は、宮崎市内だけでなく、県内はもちろん、鹿児島県からもいらっしゃいました。会場が満員になるほど多くの方々にご参加いただき大盛況でした。





ご講義は、相手への思いやりが表れるというじゃんけん対戦に始まり、和やかなムードの中スタート。また、自分の考えや表現力をチェックする時間もあり、自分を冷静に見直すことができました。

共感的リスニングの基礎では、相手の話を受け止めて聞くことの難しさを感じました。
私たちの頭や心の中には、相手の話をブロックして聞いてしまうクセがついているのですね。
共感的リスニングとはいかに難しいものかと考えさせられました。

また、積極的な2名の方にご協力いただき、アサーティブに自分の気持ちを伝えるお二人のロールプレイを見ながら、皆さんで学ばせていただきました。ロールプレイの内容は、実演者の方の実際のお悩みを題材にしていただいたものです。



ロールプレイは3回繰り返すというものだったのですが、2回、3回と繰り返すと、実演者の方の言葉はもちろん、話し方や表情にまで変化が見られ、その様子を見ている私たちは、「ほぉ~!!」と感心の声を上げました。実際にロールプレイで気持ちを伝えられた実演者の方の感想は、「スッキリする!!」とのことでした。
勇気を出して発表してくださったお二人のおかげで、私たちも実践的なコツを学ぶことができました。ありがとうございました。
お二人のロールプレイの成果から、もう少し時間があれば、「私も…」「私も…」という皆さんのお声が聞かれたことと思います。

ロールプレイの実践後…
「頭の中で考えていることを、そのまま伝えようとすると難しい。それを言葉に繰り返し出すことにより、感情の整理ができる。」という有馬先生の言葉が心に響きました。
何かを伝える時には、まずは自分の感情を整理することが一番なのですね。
 
明るくユーモアのある有馬先生のおかげで、私たちもパワーをいただけました。
ご参加くださった皆さまの人間関係への明るい一歩にもなったことでしょう。

例会後、二次会へicon151
有馬先生を囲んで、笑い声とおしゃべりの絶えない、楽しいひとときを過ごすことができました。



サウスサークルでは、今後も勉強会や例会を企画してまいります。
詳細が決まりましたら、ブログアップいたしますicon12


icon126copa  


Posted by hishoclub at 12:20Comments(0)Southサークル

2013年08月28日

サウスサークル9月例会 締め切りのお知らせ

宮崎は例年より早く、朝晩が涼しくなってまいりましたface01

さて、標記の件につきまして、締切日より早いのですが、定員に達しましたので、お申し込み受付を終了いたします。

お申込みやお問い合せ、ありがとうございました。

サウスサークルでは今後も例会や勉強会を企画いたしますので、お気軽にご参加ください。

9月例会につきましては、例会終了後にご報告いたします。

まずは、お知らせいたします。

icon126copa




  


Posted by hishoclub at 19:16Comments(0)Southサークル

2012年05月08日

サウスサークル"わいわい学習会in宮崎"のご案内!

Chieです。

早速ですが、サウスサークル学習会を下記のとおり実施いたします。
今回のテーマは、『マインドマップを作って頭の中を整理してみよう!』と
いうものです。

『マインドマップ』という言葉…
皆さんは、お聞きになったことがおありでしょうか?
実は、わたくし自身が、その言葉しか聞いたことがなく、
作成するまでに至ったことがないもので、とても興味深く思っています。

簡単に言うと、自分の考えを絵で『見える化』する思考整理術・発想術の
ことだそうです。
更には、発想力や想像力だけでなく、自分の考えを整理する力や記憶力、
直感力、想像力、人を察する力が身に付くと言われているようです。

今回は、入門編として、会員の長峰さんにその書き方を教えていただこうと
思っています。

どうぞ、ご興味がおありのお知り合いの方をお誘い合わせの上、
お気軽にご参加いただきますようご案内いたします。

   ・内 容  『マインドマップを作って頭の中を整理してみよう!』 
   ・講 師  会員:長峰 ヒロ子 氏(セミナー 講師)
   ・日 時  平成24年5月26日(土) 13時30分~16時30分 
   ・場 所  ラ・ディシュ大橋店 2階
         (宮崎市大橋1丁目165番 ℡0985-22-8312)
              http://www.ladish.jp/user_data/oohashi.php
   ・会 費  会員:1,000円  非会員:1,500円 (コーヒーブレイクの際のお飲物付き)
   ・申込み  ご出席の場合のみ5月21日(月)までに、ご一報いただれば幸いです。
          Southサークル担当 谷口、もしくはhisyoclubkyusyu@gmail.comまで
          お願いいたします。
  ・その他  お車の方は、ラ・ディシュ駐車場をご利用ください。
                                                                                                                           以上
  


Posted by hishoclub at 21:28Comments(0)Southサークル

2012年02月06日

サウスサークル”わいわい学習会IN宮崎”&新年会 ご報告

hinaです。
早いもので2月となりました。私ごとながら新たにFブックを始めましたが、SNSによって場の空気が違うものですね。慣れない環境にアタフタとしてはいますが結構楽しんでいます。

さて、今年最初のサウスサークルの活動報告をいたします。

今年初めの学習会は、
『料亭山吹の若女将に学ぶおもてなしの心』 
『和食のマナーを学びながらのお食事会』 

宮崎観光ホテル 料亭山吹のマネージャー 嶋田加奈子さんに“おもてなし”についてお話をうかがい、併せて”懐石料理のマナー”も学んでまいりました。



若女将の嶋田さんは30代、山吹の女将となって5年目だそうですが、穏やかな雰囲気を持った笑顔の素敵な女性です。
接客の実績も天皇皇后両陛下、シアトルマリナーズイチロー選手、全日本空輸伊東社長、政治評論家森田実氏、その他県内外企業経営者のお客様など信頼を得ていらっしゃる若女将です。

最初にお話されたことは
「おもてなしの心は、相手の立場に立ってものごとを判断する気遣う心。
 感謝の気持ちを笑顔に込める」 
とおっしゃいました。

フロント歴9年を経てレストラン・客室といろんな部署を経験されての山吹へのマネージャー(若女将)へ。
それぞれの部署で常にお客様への気遣いをどう表したらいいのか考えて実践されてきたそうです。



20代では、パッと明るい大輪の笑顔
30代の今は、相手を包み込む笑顔 をしていると思います。
とおっしゃいましたが、ほんとにその通りだと実感しました。
謙虚で清楚でそれでいてしっかりとした軸を持っている。

仕事が好き 接客が好き この会社が好き

“何のために”という仕事感がしっかりとある方なんだろうなと思いました。

私より随分と年下の方ではありますが、私は・・・と自分軸を再度見直す時間となりました。
若女将ありがとうございました。

若女将のお話の後は、和食のマナーです。

器やお椀の扱い、頂き方・・・ドキドキワクワク。



一つ一つ丁寧に教えていただきましたよ。

・前菜は手前の方から頂く 
・蓋は右後ろで食べ終わったら蓋はしめる。
・御吸い物の蓋はおぼんの外へ出して裏返し
 お椀か器で扱う違いが出てくるのですね。
・お造りは 白身→脂身→赤身の順で
・懐紙は常に持ち歩く
  (N先生からは小さなビニール袋も持っておくといいと教えていただきました。)



美味しいものをいただきながら、和の奥深さを学び、知らないことが知識として増えていくのはとてもうれしい時間でした。



今回は私にとっては、自分の仕事軸を考える時間となりました。
サークルのメンバーさんたちも心新たにされたのではないでしょうか。
また今回は、新たなメンバーさんFさん鹿児島より参加されました。嬉しいことです。
そしていずれメンバーさん候補Kさんも参加してくださいました。
お待ちしてますね。

また次回勉強会を開催いたします。
テーマもいくつか上がってますので、日程が決まり次第後案内いたします。

ありがとうございました。

Hinaicon125  


Posted by hishoclub at 22:37Comments(0)Southサークル

2012年01月10日

サウスサークル”わいわい学習会IN宮崎”&新年会のご案内!

Chieです。

明けましておめでとうございます。
本年もサウスサークルでは、コミュニケーションやマナーを
中心に色々な方面での学習会を計画をしてまいります。
どうぞ皆さま、お気軽にご参加くださいませ。

さて、早速ですが、
今年初めの学習会は、『おもてなし』について学びます。
このたび、宮崎観光ホテル料亭山吹の若女将のお話をお聞きする
機会をいただきましたので、新年会を兼ねて美味しいお料理を
いただきながら、併せて和食のマナーも学んでまいります。

若女将は私よりずいぶんとお若いのですが、
宮崎の著名な経営者の方々をはじめ、同ホテルの多くの社員さん
からも絶大なる信頼を得ていらっしゃるとても素敵な女性です。

1年のはじめに、美味しいお料理をいただきながら、
中庭が望める落ち着いたお部屋で、心温まるおもてなしを学んで
まいりませんか。

皆さまのご参加を心よりお待ちいたしております。


◆日 時…2月4日(土)  
  ・11時30分~若女将の講話
     『料亭山吹の若女将に学ぶ おもてなしの心』
  ・12時~会食
     『和食のマナーを学びながらのお食事会』
  
◆場 所…宮崎観光ホテル 山吹1F『あやめの間』
     ※畳のお部屋ですが、イス・テーブル式でご準備しています。

◆会 費…3,600円(飲料別)

◆その他…恐れ入りますが、非会員の方は、会員同行の方のみ
     お願いいたします。
     また、ご参加の有無は、1月31日(火)までに、
     hisyoclubkyusyu@gmail.com 担当:サウスサークル 谷口まで
     お申込みください。

  


Posted by hishoclub at 22:36Comments(0)Southサークル

2011年11月27日

サウスサークル忘年会のご案内!

Chieです。

11月も今週で終わり、いよいよ12月、師走に入ります。
一年間というのは、本当に早いものですね。
皆さまにとってのこの一年、いかがでしたでしょうか。

この1年を振り返るとともに、更に皆さまと親睦を深めたいと思い、
下記のとおり忘年会を計画いたしました。
お忙しい時節かと思いますが、ご参加いただければ嬉しく思います。

◆日時…12月10日(土) 18時30分~
◆場所…宮崎観光ホテル 13F『アルタイル』
◆会費…4,000円(飲料別)

なお、ご参加の有無は、12月7日(土)までに、
hisyoclubkyusyu@gmail.com 担当:サウスサークル 谷口 まで
お申込みください。

  


Posted by hishoclub at 23:05Comments(0)Southサークル

2011年09月19日

サウスサークル"わいわい学習会in宮崎"ご報告

Hinaです。

9月17日(土)サウスサークルの学習会のご報告をいたします。

テーマは、かねてから要望のありました「秘書の情報管理とファイリングシステム」
会員の森重辰海さんにファシリテーターをお願いして学習いたしました。

今回は、台風の影響で宮崎市内はかなりの雨量。
今回は、佐賀県から参加してくださいましたNさん。
お仕事の関係でこのテーマを是非とご希望あり遠方よりおいでいただきました。
ありがとうございます。

また、ファシリテータの森重さんには、たくさんの資料、書籍、文具類を持参いただきました。
ご準備に大変だったことと思います。(資料をいただいた瞬間皆さん感激でした。)
ありがとうございます。

では、さっそく学習会の内容をご報告します。


講義の前に、森重さんがこのファイリングを学ぶことになったきっかけ、
恩師となる廣田傅一郎さんのご紹介がありました。

廣田傅一郎さんは、公文書管理の第一人者であること(日本版ISOを実施されている方)
著書もいくつか出されてあるのですが、その中に「秘書学概論」「秘書実務」を執筆されているとのことです。



1.ファイリングが必要な状況 
 ①空間の非効率
  オフィスが雑然としていませんか?
  机の上、脇机・・・書類があふれていませんか?

 ②時間・労力の非効率
  探し物が多くありませんか?
  時間的に余裕がないのではありませんか?

 ③戦略・創造性の不足
  状況がつかめず考えがまとまらないのではないですか?

秘書の個々の仕事には、
目的「なぜその仕事をしなければならないか」

目標「いつまでに、どの程度のことをしなければならないか」という具体的なレベルを示す

目的・目標を持って個々の仕事をしています。
(秘書の仕事に限らず、どの分野のお仕事でも同じことが言えますが)

秘書の仕事の目的は (廣田傅一郎さんの著書より)
① (上司の時間の創出   )
② (上司の人間関係の補佐 )
③ (上司の情報管理の補佐 )

例えば
仕事の内容は スケジュール管理、環境備品の管理

目標は    上司の時間の進行管理 上司の執務環境の整備 

目的は    上司の時間の創出  

今回の講義の中でも「目的・目標」を定めるということを幾度とおっしゃっていました。

2.ファイリングの基礎 
 文書とは    情報を記録した紙
 文書事務とは  発生から廃棄までの処理過程を行う仕事
 文書管理とは  組織的に効率的に管理する
         最終管理は紙 原本は紙

 文書管理上の問題点
 ① 文書の私物化
   まわりにありませんか?○○関係つづり 雑文書
   私物化の原因として、ファイル用具もあげられること
   薄冊型のバインダー、ドッジファイルなどは厚ければ厚いほど文書を多く綴りこめるが
   一つのメリットであると同時に入らない文書まで綴りこんでしまう。
   どこへ綴じ込めばいいのかわからないものをとりあえず・・・・

   モノにも住所をさだめることが必要  

 ② 不要文書の氾濫
   手元にある文書の5割は捨ててもよい

3.ファイリングシステムとは 
 文書の整理方法・・・組織管理へ移行すること 
   ①文書を私物化せず、組織体のものとして管理し
   ②文書を保存するだけでなく、適切に廃棄していくルールをつくり
   ③その結果として、文書を即座に利用できる状態にする

 ファイリングの種類には
   学識系と業者系にわかれる
  
 ファイリングシステムの目標と目的
  私物化意識の払拭が前提にあり、
  
  目標は、文書整理上の問題を解決し、組織としての必要文書を確保して共有化を図る
  即時検索、他者検索を可能にすること
  
  目的は、組織体に必要な情報を即座に検索して、意思決定最適化の判断材料として
  その情報を有効活用する

4.文書の分類の考え方  ワリツケ方式とツミアゲ方式があり
  ワリツケ方式は、大→中→小
  ツミアゲ方式は、小→中→大
  現在 ファイリングの導入・維持で成功しているのはツミアゲ方式だそうです。

  

今回 いろいろなことを学びました。
前職でも、効率の悪いファイリングをしていたことも思い出されました。
目的・目標を定めること
組織管理で行うこと
今回用具の扱い方・・・意味がよりよく理解できました。
実際にフォルダーの種類や使い方も現物も示しながら教えていただき
キャビネットの種類や用途
見出しの名前の付け方も重要ということ
主語と述語とおっしゃっていましたが、これは実際に何度も練習しなければ難しいと
おっしゃっていました。


メンバーさんも
日頃のお仕事での苦労されていること、実践していることを具体的に説明くださり
組織として実践していくことが大事であると認識しました。

森重さんの職場では、ファイリング後は計測を実施されるそうです。
実際にストップウォッチで書類を探すのにどのくらい時間がかかったか
遅ければ、再度分類やり直しです。
実際の写真(改善前・・・改善後)を見せていただき、素晴らしいの一言
モノに住所を定める・・・なるほどと思いました。

ファイリングの効果としてicon53
(1)事務室の環境効果
  フロア全体を見渡せ、圧迫感もなくなり地震対策にもなった。

(2)文書の検索時間短縮効果
  自己検索と他者検索の高速検索性が確保されたこと
  時間外手当の減少と費用対効果も大きい

(3)職員の意識改革
  個人管理から共有管理したことで、組織全体で管理・共有・活用の意識がかわった。

3時間があっという間でとても濃い内容でした。
いろいろ細かなことも教えていただきさっそく私も始めます。

メンバーさんからも第2弾を是非お願いしたいと声があがっていました。

是非第2弾への実現が叶いますように

参加された皆様
Nさん
ファシリテータの森重さん
ありがとうございました。icon114

サウスサークルでは、次回の計画を立てております。
日程が定まり次第ご連絡いたします。

皆様の参加お待ちしております。

hinaicon125


  


Posted by hishoclub at 01:21Comments(2)Southサークル

2011年08月31日

サウスサークル"わいわい学習会in宮崎"のご案内!

Chieです。

早速ですが、サウスサークル学習会を下記のとおり実施いたします。
今回は、『秘書の情報管理とファイリングシステム』について、
会員の森重辰海さんにファシリテーターをお願いして学習してまいります。

宮崎の方はご存知かと思いますが、森重さんは、都城市役所の秘書広報課にて
勤務されており、昨年開催されたNPO法人・行政文書管理改善機構
(通称ADMiC)主催の公文書管理(ファイリングシステム)にかかわる懸賞論文
にて2等を入賞されました。

かねてより、ファイリングについて勉強したいという皆さまのお声もあり、
今回お願いをさせていただきましたところ、心よりお引き受けいただきました。
私自身もファイリングは苦手で今回の学習会をとても楽しみにしています。
皆さまも是非ふるってご参加いただきますようご案内いたします。

  ・内 容  『秘書の情報管理とファイリングシステム』 
  ・講 師  会員:森重辰海 氏(都城市役所 秘書広報課)
  ・日 時  平成23年9月17日(土) 13時30分~16時30分 
  ・場 所  ラ・ディシュ大橋店 2階
        (宮崎市大橋1丁目165番 ℡0985-22-8312)
              http://www.ladish.jp/user_data/oohashi.php
  ・会 費  会員:1,000円  非会員:1,500円 (コーヒーブレイクの際のお飲物付き)
  ・申込み  ご出席の場合のみ9月14日(水)までに、ご一報いただれば幸いです。
       Southサークル担当 谷口、もしくはinfo@9.comまでお願いいたします。
  ・その他  お車の方は、ラ・ディシュ駐車場をご利用ください。
                                                                                   以上


  


Posted by hishoclub at 21:50Comments(0)Southサークル

2011年06月12日

サウスサークル"わいわい学習会in宮崎"のご案内!

Chieです。

早速ですが、サウスサークル学習会を下記のとおり実施いたします。
今回は、『職場での人間関係作り』について、皆さんとディスカッションして
まいりたいと思います。
解決方法を皆さんと話し合いましょう。
お悩みがおありのお友達がいらっしゃれば、是非お誘いの上、お気軽にご参加ください。

 ・内 容  『職場での人間関係作り』についてデッスカッション!
         ・苦手な上司との付き合い方
         ・新人、若手社員との関わり方 
         ・同僚との付き合い方 
 ・日 時  平成23年7月9日(土) 13時30分~16時30分 
 ・場 所  宮日会館(宮崎中央郵便局 隣) 10階 第2会議室
          (宮崎市高千穂通1-1-33 ℡0985-26-5558)
 ・会 費  会員:500円  非会員:1,000円
 ・申込み  ご出席の場合のみ7月4日(月)までに、ご一報いただれば幸いです。
       Southサークル担当 谷口、もしくはinfo@9.comまでお願いいたします。
 ・その他  お車の方は、駐車場のご準備がございませんので、
       恐れ入りますが、最寄りの駐車場をご利用くださいませ。

                                       以上   


Posted by hishoclub at 23:10Comments(0)Southサークル

2011年05月17日

サウスサークル"わいわい学習会in宮崎"ご報告

hinaです。

5月に入り、だんだんと暑さを感じる日々になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さっそくですが、5月14日(土)の学習会のご報告をいたします。

今回は「秘書検定『1級』の問題を考えてみましょう!」と、
過去の問題を取り上げながら、「交際業務」と「仕事の能力」について皆で学習してまいりました。

「交際業務」では「慶弔時」に関すること
 慶弔はなかなか常時あるものではないので、それぞれの職場の方のお話も聞くことができ、形式やマナー等とても参考になりました。

「仕事の能力」では「信頼されるには」について考えてまいりました。

・時間を守る
・仕事の先を読む
・同じミスは2度繰り返さない
・好みに合った仕事をする
・報・連・相をする
・笑顔でいること

問題を考えながら、改めて自分の職場での立ち振る舞い・言動を振り返り「社会人としての資質」を認識した時間でした。

皆さんからも今回の勉強会を通して
「これから受験を目指します」
「自分の職場をよりよく改善したいです」
「上司との関わり方に役立てていきます」
「職場での人との関わり方が楽になりました」
「もっと学習したいです」

問題を皆さんで考えることを通して、仕事に役立つためのヒントを得た学習会でした。

次回の学習会は7月です。是非次回のご参加をお待ちいたしております。

ありがとうございます。

Hina icon125  


Posted by hishoclub at 00:48Comments(0)Southサークル

2011年04月17日

サウスサークル"わいわい学習会in宮崎"のご案内!

Chieです。

早速ですが、サウスサークル学習会を下記のとおり実施いたします。
今回は、秘書検定1級の問題を皆さまと考えてまいります。
今まさに、勉強中の方はもちろん、これから受験をお考えの方も、
是非お気軽にご参加ください。

1級を合格された皆さんに学習することで、どのように生かされたのかを伺って
みましたところ、『仕事に対する姿勢が変わった』『職場での良い人間関係作りの
ヒントになった』『仕事に余裕ができた』など、素晴らしいご意見が聞かれました。

さすが、秘書検定が『人柄教育』を目指している所以かと思われます。
私自身、今後も引き続き皆さまと勉強してまいりたいと思っております。
ご参加を心よりお待ち申し上げております。


 ・内 容  秘書検定『1級』の問題を考えてみましょう!
 ・日 時  平成23年5月14日(土) 13時30分~16時30分 
 ・場 所  宮日会館(宮崎中央郵便局 隣) 10階 第2会議室
          (宮崎市高千穂通1-1-33 ℡0985-26-5558)
 ・会 費  会員:500円  非会員:1,000円
 ・申込み  ご出席の場合のみ5月9日(月)までに、ご一報いただれば幸いです。
       Southサークル担当 谷口、もしくはinfo@9.comまでお願いいたします。
 ・その他  お車の方は、駐車場のご準備がございませんので、
       恐れ入りますが、最寄りの駐車場をご利用くださいませ。

                                       以上  


Posted by hishoclub at 10:26Comments(0)Southサークル

2011年03月21日

サウスサークル例会ご報告

hinaです。東北地方太平洋沖地震の甚大な被害、みなさまにおかれましては、身近で被害に遭われた方もいらっしゃるのではとお察しいたします。謹んで心よりお見舞い申しあげます。

さて、サウスサークルでは、3月12日(土)フリーアナウンサーの薗田潤子氏を講師にお迎えして例会を開催致しました。
テーマは「アナウンサーから学ぶコミュニケーション術」と題して、ご講演と実技(発声練習等)を行いました。



薗田講師の経験談などを交えた講話や実技を拝聴しながら、和やかな時間を共有することが出来ました。
いろいろな場面でのポイントをご指導いただきました。

いい聞き上手になるには、相手に興味を持つ
① 入りやすい話題から入る
  (アイスブレイク・・・例えば“今日は寒かったですね”)
② 本題 会話のリズムが大切で、相手のリズムに合わせること
③ 短い言葉でたずねる(短文で聞く)
 (よくばってたくさんのことを聞きたいのは自分をよく見せようとしている時だそうです。)
④ あいづちを打つ
⑤ インタビューは 起承転結
  (相手の懐に飛び込む。はだかの気持ちになって相手に飛び込む。相手のことを好きになる。)

「人間は、興味を持たれると相手に興味を持つ。自分から興味を持たないとコミュニケーションはとれない。」


スピーチ (スピーチは結論が見えるようでは面白くない!)
 例えば、3分ぐらいのスピーチであれば
① まず1文で書いてみる(1行の文章)
② それを細かく広げていく

チャンクダウンをしていくといいのですね。
スピーチというと気が重くなる私ですが、これだったらできるかもという勇気がでました。

前半は、いろいろなポイントやコツを教えていただきました。

後半は実際に実技です。

発声練習
自分の声の高さは?
”本人が一番楽に出せる音”とのこと
皆さん、腹式呼吸の練習と発声練習です。




朗読の練習 (外郎売り)
日本語の発音は、母音を大切にする 母音をしっかり言うこと

アクセントの練習


ニュースを読む練習
人は、読むだけの原稿はわからない、「間(ま)」のところで理解するということでした。
また、アナウンサーはニュースを読んでいるのではなく「話ている」とのこと
文字を追うときはとちる。しゃべるととちりは少なくなる。

今回「外郎売り」という文章で練習をしたのですが、実際にこの文章で毎日音読練習された方が、とても話し方が上手になられたそうです。



※最後に薗田講師が実践されていることを
・自分の声を録音して聞きなおすことがベストとのこと(何十回も繰り返す)
 15分の短編を100回以上録音して聞きなおす。自分の癖を知ることが大事
・うがい(鼻うがい)
・のどにタオルを巻いて寝る


今回もとても実りのある例会となりました。

「言葉のすごさ、日本語は優れた言語」とお話されたのですが、
漢字があったからこそ西洋から入ってきた言葉を日本語にするのが早かったこと、
また「音読」はあらゆる脳を使い(しゃべる筋力トレーニング)脳へ言葉のインプットができ「認知症」の改善にもなるとのこと。
たくさんの言葉をインプットして会話を通していろんな人たちと関わりたいですね。

講師の薗田先生、参加者の皆さんありがとうございました。

今回の大震災では、毎日の情報に言葉をなくし、涙があふれ、どうなるってしまうのか・・・不安しかよぎらない日々でした。いつの間にか心と身体が疲労していることにも気づきました。
「今、私に出来ること」をそれぞれが考えた日々。
そして次は「今からすること、これから続けること」
一日も早い復興を願うばかりです。
hinaicon114

  


Posted by hishoclub at 02:06Comments(0)Southサークル

2011年02月10日

サウスサークル例会のお知らせ!

Chieです。

皆さま!
お待たせいたしました。
サウスサークル例会ご案内です。
今回は、フリーアナウンサーの薗田潤子さんを講師にお招きして、コミュニケーションを
学んでまいります。

昨年は『人間力を磨いてしなやかに生きる!』をテーマに、コミュニケーションに必要な
心とスキルについて学んでまいりました。
このテーマは、今後もサウスサークルにご参加いただく皆さまと永遠に追い求めていきたく、
今回、話し方のプロである薗田さんにお願いしましたところ、快くお引き受けくださいまして、
開催することになりました。

自分の話し方のクセを知り、改善の仕方を学んだり、また、薗田さんご自身がインタビューの
お仕事をなさるときに心がけていらっしゃることなどのお話しを伺ったりと、相手が聞き易い、
そして、相手に好感を持っていただけるような話し方のスキルを教えていただきます。
皆さまの今後のお仕事や、幸せな毎日の生活に役立てていただくことができるのでは
ないかと思っております。お忙しい時節ですが、皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

◆サウスサークル例会のご案内
 ・内 容  テーマ『アナウンサーから学ぶコミュニケーション術!』
 ・講 師  薗田 潤子 氏 (フリーアナウンサー)
        <プロフィール> MRT宮崎放送ラジオで「サンデーラジオ大学」
             「潤子の素敵に朝」等のパーソーナリティを務める。
             「ラジオ文学館」で文学作品の朗読を行う。
              南九州大学、宮崎学園短期大学非常勤講師。
 ・日 時  平成23年3月12日(土) 13時30分~15時30分 
 ・場 所  宮日会館(宮崎中央郵便局 隣) 10階 第3会議室
          (宮崎市高千穂通1-1-33 ℡0985-26-5558)
 ・会 費  会員:1,000円  非会員:1,500円
 ・申込み  ご出席の場合のみ3月7日(月)までに、ご一報いただれば幸いです。
       Southサークル担当 谷口、もしくはinfo@9.comまでお願いいたします。
 ・その他  お車の方は、駐車場のご準備がございませんので、
       恐れ入りますが、最寄りの駐車場をご利用くださいませ。
                                             以上
       

 
  


Posted by hishoclub at 20:03Comments(0)Southサークル

2010年12月05日

サウスサークルわいわい学習会in宮崎のご報告

Hinaです。
12月に入りました。イルミネーションの光に心躍る日々です。icon97
口蹄疫からの復興へ向け、希望の光となっています。

さて、今回のサウスサークルの学習会は、谷口先生ファシリテーターのもと
"分かりやすく話す"という「話し方」について学習してまいりました。

皆さんは、論理的に話すことは得意ですか?それとも・・・・・・

今回は、

◎職場において「話が通じない」のはなぜか。

◎コミュニケーション力とは

◎論理的(筋道が通っていること、全体の内容が整理されていること)に話すためには

◎論理的に話を組み立てるトレーニング

上記の項目で意見交換と実習ワークを実施しました。


最初に、「論理的な思考・話し方の傾向チェック(20項目)」を実施。
8個以上チェックがつくと
自分の話す内容は、相手から見てわかりやすさが低いとのこと。

体感・イメージ傾向の私には、もちろん8個以上チェックがついておりました。^_^;


そもそも、職場において「話が通じない」ってなぜ?
☆事実と主観が混在してしまうので話がズレてしまう
☆組織においての個人の価値観が違う
☆話す側と聞く側の努力
 話す側は相手が理解することを期待して話をしているし、聞く側も相手が何を言いたいか努力をしている。話のスキルがないままスタートしている。
 
 私も準備しなくても大体のことは頭にはいっているから「何とかなるだろう」・・・
 そんな気持ちで話をしてしまうことが多々あります。

では、論理的に話をするためにはどうしたらいいのでしょうか?
☆準備が必要 
  ・自分が理解しておくこと
  ・話す順番を決めておくこと(筋道のズレをなくす)
  ・流れや時間の確認 
    相手が主役で自分は司会者 ゴールを決めて話す
  ・情報の分析をすること
  ・言いたいことを伝えるスキルを持つ  

皆さんから「日頃心がけていること、実践されていること、困った出来事」など話していただきました。
中には“自分のとっておき”もご披露していただき、ありがとうございます。φ(..)メモメモ

だんだんと意味がわかってきたところで
さっそく実習ワークです。

論理的に話を組み立てるトレーニング
◆アウトライン化する
 1.話を大きく分けると何個になるか。 
   箇条書きで、何を言いたいか書き出す。
 2.それらをグループに分けラベル(名前)をつける。
 3.理解しやすい順番でラベルを使って話の予告をする。

これらにそって、実習問題を考えてまいりました。
 実習問題を読み、
 問題点は何か→改善するには→書き出し→グループに分け→ラベルをつけ→話す準備
 
ここで皆さんから出てきたことが、「ラベルの付け方」がポイントでもあるということ。

今まで、ブレストしてラベルをつけてまとめていく・・・というワークを実践してきたことはありましたが、「ラベルの付け方」については特に意識していなかったということです。
実習ワークをする中で、付いていくラベルが
・1文になっていたこと
・ネーミングにバランスをとるということ(ラベルは3個ほどでてくるので)
だったのですが、
ファイリングのプロでいらっしゃるMさんから、
「「ラベル」は主語と述語で書くといいんです。」
その一言に、他のメンバーの方も
「すっきりしました。」icon53face02
主語一つで終わっていたラベルも述語が入ることで、もっと明確になっていくのですね。

今回は、皆で考えて作り上げるワークを実習してまいりました。
知恵を皆さんから教えていただき、考え方・組み立て方が理解できていきました。
あとは、日々自分で考え(書き出し)組みたて、整理し話をしていくことを実践していくだけですね。
いただいた演習問題で、アウトライン化して実際に話すところまで復習することから始めます。

次回は、来年。いくつか企画も上がっております。

今回、参加できなかった皆さん、是非次回のご参加をお待ちいたしております。

どうぞ、皆さまご自愛くださいませ。

ありがとうございます。

Hina icon125  


Posted by hishoclub at 22:45Comments(0)Southサークル

2010年11月17日

サウスサークルわいわい学習会in宮崎!

chieです。

皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
早速ですが、学習会のご案内をいたします。
今回は、"分かりやすく話す"という『話し方』がテーマです。
私がファシリテーターを務めてさせていただき、
皆さんと話し方について学習してまいりたいと思っております。
今年最後の学習会です。
是非、ふるってご参加ください。

◆日 時  平成22年12月4日(土) 13:30~16:30
◆場 所  AOBA BODY MAKE COLLEGE 宮崎本校 (一番街 マクドナルド3階) 
                     ※お間違えのないようにお願いします。       
◆内 容  「話し方 ~分かりやすく話す~」
◆会 費  会員:500円  非会員:1000円

  ※ご出席の場合のみ、11月30日迄に、ご一報いただければ幸いです。
Southサークル担当 谷口、もしくはinfo@nhc9.comまでお願いいたします。 
                                             以上
  


Posted by hishoclub at 21:59Comments(0)Southサークル

2010年10月10日

サウスサークルわいわい学習会in宮崎のご報告!

chieです。

こんにちは。
宮崎は清々しい休日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、遅くなりましたが、9月25日に開催しました学習会についてのご報告をいたします。
今回も多くの方にご出席をいただき、充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

今回のテーマは『コーチング第2弾』ということで、
再び、会員の長峰先生にファシリテーターをお願いし、
前回の『聞く』『承認する』に引き続き、『質問する』『提案する』について学習をして
まいりました。

『コーチング』とは、『会話というコミュニーションを通して相手のやる気を引き出し、
目標に向かって行動することを促す技術』。

それらをコーチとクライアントに分かれて、実践ワークをして学習いたしました。


ご参加の皆さんの感想は以下のとおりです。

◆仕事の上で、お客様とお話をすることが多いので、ロールプレイで学習することで、
 自分のコミュニケーションを再確認できたので良かった。
◆質問の仕方で相手を傷つけてしまうこともあると思うので、実践に生かしたい。
◆自分のシナリオに向かって誘導しているときに「いけない。いけない」と思う。
◆『無』になって相手の話を聞くのは難しいと改めて知った。
◆言葉を変えて、それがピッタリときた時に、相手は「分かってくれた」と思うのだろう。
◆ロールプレイでクライアントとして、相手に自分のことを話すことも難しいと感じた。
 そのことから、コーチを信頼していなくては話せないなぁと感じた。
◆クライアントの問題を解決するには、コーチとクライアントとの協力が大切だと思った。
◆共感(ただのではない)って大切なんだと改めて感じた。
◆仕事上必要なことなので、努めているつもりだけれど、訓練が足りないなぁと感じた。
◆今日は、相手が知っている相手だからうまくいったような気がする。
などなど…

また、今回は終了後に親睦会を開きました。
今夏の秘書検定1級試験において、サウスサークルでは3名の会員の方が合格されていた
ことからサプライズもありました。

宮崎観光ホテルのガーデンテラスで涼しく、美味しいビールと美味しいお料理と、
そして楽しいお喋りと…。
話が尽きず、2階のバーでカクテルをいただきながら、秋の夜長を楽しみました。


また、次回の会合でも皆さまとお目にかかりたいと思っております。
それでは、季節の変わり目です。
どうぞ、皆さまご自愛くださいませ。





  


Posted by hishoclub at 14:54Comments(0)Southサークル

2010年08月28日

サウスサークルわいわい学習会in宮崎のご案内!

chieです。

早いもので、もう8月が終わってしまいます。
皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
私は、特別な夏の思い出はありませんが、
ビールの飲み過ぎで少々ウエイトオーバーしてしまいました。
ただ今、調整中です。

さて、学習会のご案内をいたします。
テーマは、前回の"コーチング・・・『聴く・承認編』"に続き、今回は『質問・提案編』です。
ご参加の皆さんの中で、何か解決したい課題があれば、今回のワークで良い解決策が
みつかるといいですね。
是非、ふるってご参加ください。

なお、今回は学習会終了後に親睦会を行います。
その頃は、きっと残暑もやわらぎ気持ちの良い初秋の風が心地よい頃と心待ちにし、
皆さまとご一緒に楽しいひと時を過ごしてまいりたいと思っております。
併せて、ご案内いたします。

【学習会】
◆日 時  平成22年9月25日(土) 13:30~16:30
◆場 所  AOBA BODY MAKE COLLEGE 宮崎本校 (一番街 マクドナルド3階) 
                     ※お間違えのないようにお願いします。       
◆内 容  「コーチング第二弾 ~質問・提案~」
◆会 費  会員:500円  非会員:1000円

【親睦会】
◆日 時  学習会同日 18:00~
◆場 所  宮崎観光ホテル 西館1階 ガーデンレストラン『はな花』
◆会 費  男性3,500円 女性3,000円 (テラスで乾杯! 飲み放題・食べ放題)
◆その他
  ※ご出席の場合のみ、9月18日迄に、ご一報いただければ幸いです。
Southサークル担当 谷口、もしくはinfo@nhc9.comまでお願いいたします。 
                                             以上
  


Posted by hishoclub at 22:22Comments(0)Southサークル

2010年07月28日

サウスサークルわいわい学習会in宮崎のご報告

chieです。

今回の学習会は、7月24日(土)、会員の長峰先生ファシリテーターのもと、
コーチングについて学習いたしました。
たくさんの方々のご参加、ありがとうございました。

今回のテーマは、「愛情と信頼をベースにしたコミュニケーション~コーチング~」。
範囲が広いこともあり、第一弾は「傾聴」と「承認」にスポットをあて、ワークを含めた
学習会となりました。

まずは、アイスブレイク。
ファシリテーターより、「簡単な質問です」「2分間で・・・」とプレッシャーをかけられ、
10問の質問に回答しました。
しかし、結局は最後の10問目の質問で答えればよいのは3問だけでよかったと
分かり、『問題をきちんと読んでいない』、そして、『1問目から回答するものと思い
込んでいる』こんな私は、お恥ずかしながら、賑やかなプリントになった次第です。
(勉強になりました)

さて、本題のコーチングです。
まずは、そもそもコーチングとは何ぞや・・・。
コーチング・カウンセリング・ティーチングの違いについて・・・と、
概論的な学習を終え、いよいよワークです。

①信頼関係を作るには・・・
  相手と信頼関係を作るために私たちが行っていることは何なのか、
  意見交換しました。
    ・相手に興味を持つ  ・共通の話題を話す     ・質問を工夫する
    ・相手の目を見る    ・会話し易い位置で話す   ・一緒にお酒を飲みたいetc

②フィードバック(鏡になる)の練習
   1.相手の言葉を繰り返す
   2.相手の話をまとめる
   3.YOUメッセージ(ありのままを伝える)からⅠメッセージへ
   4.Ⅰメッセージ(感じたことを伝える)・・・「わたし」を主語にして伝える

   ペアになって、テーマ『私が○○を学ぼうと思った訳』を
   コーチ役とクライアント役に分かれて練習したのですが、コーチ役の難しさに
   皆さん色々と苦労なさっていました。「もっと聴いてあげれば良かった」「どうしても
   興味がある話には入り込んでしまう」etc
   
   私は・・・と言いますと、正直、注意点ばかり気にし過ぎて逆に相手の話に集中
   できず、うまく会話ができなかったような気がします。
   ですので、一気に・・・というより、「まずは一つだけ注意点を頭におき、
   相手の話に集中し、そして後で反省する」の地道な繰り返しで、スキルアップ
   したいと思います。それが、自分の習慣になればいいな・・・とも思いました。

③承認の言葉を考えてみよう
   ファシリテーターの長峰さんより「皆さんの『承認』された瞬間、そしてその時の
   言葉とはどんな『言葉』ですか?」と投げかけがありました。
   そこで、長峰さんが言われた言葉は、「それでいいんだよ」という言葉でした。
   私はその言葉を聞いたとき、相手の方が『一生懸命頑張っている貴女をきちんと
   見てますよ』と言っているように聞こえました。
   これこそが、『承認』なのでしょうね。
   私たちも、自分の『承認の言葉』を披露し、その瞬間を思い出して改めて癒された
   気分になりました。

振り返りでは、
   ・相手の存在を認めることは大切だと再認識した。
   ・どこでも人とは必ず関わっていかなくてはならないのだから、これからも学びたい。
   ・相手の話を遮らず、一呼吸置いて考えて話すようにしたい。
   ・こうして勉強してみると会社の上司はコーチングを身につけているんだなと思った。
など、さまざまなご意見、ご感想がありました。

とても、皆さん勉強になったと、おっしゃっていましたので、ご要望もあったことから、
長峰さんには、第二段も是非お願いしようと考えております。
今回、参加できなかった皆さん、是非次回のご参加をお待ちいたしております。

それでは、また次回の計画が整いましたら、ご案内いたします。
暑さは更に厳しくなります。
皆さま、どうぞご自愛くださいませ。



  


Posted by hishoclub at 00:08Comments(0)Southサークル