2014年07月27日

博多の水炊き

何度目か忘れましたが、10月の日本秘書クラブの交流旅行に向け、実行委員会を開催いたしました。
もうすぐ送付される日本秘書クラブの機関紙Sosiaには、交流旅行の案内が掲載されますので、ぜひご覧くださいませ♪

さて、今回の実行委員会では博多名物の水炊きをいただきました。
鶏肉を使ったお鍋「水炊き」。
全国的に食べられているのは、昆布出汁に鶏肉や野菜を入れるものだと思います。
昆布出汁=スープは透明。
わたくしも普段自宅で作るのは、これがほとんどです。

しかし、博多名物の「水炊き」は、鶏がらをじっくり煮込んで作られた白濁の鶏がらスープ!
そして、まずはスープにお塩を入れて、いただきます。これがとっても美味しい・・・。





鶏肉を先にいただいてから野菜を入れ、最後は雑炊で〆ます。

ちなみに、鶏肉のことは「かしわ」と言います。
たぶん、、、ワカモノは「鶏肉」と言う人のほうが多いと思いますが、親世代は「かしわ」と言う人のほうが圧倒的に多い気がいたします。
でも、福岡の郷土料理のひとつ、鶏肉やゴボウを入れて作る味ご飯は「かしわ飯」と言います。

さて、交流旅行にいらした際にランチで水炊きを食べたい!!という方に、オススメのお店なのが新三浦 天神店
明治43年創業の料亭新三浦と同じ味が、気軽にいただけます。


BY TAKIicon112  


Posted by hishoclub at 23:14Comments(0)福岡グルメ

2013年06月12日

石村萬盛堂の「水まんじゅう」

博多銘菓「鶴乃子」に加え、日本固有の文化であるホワイトデーを発想されたことでも有名な石村萬盛堂。
http://www.ishimura.co.jp/
先日、博多区須崎町にある本店で、夏らしい涼しげなお菓子を見つけました。

阿蘇・産山の水を使用「水まんじゅう」
ひんやり、ほんのり甘くて、夏の暑い日にオススメのお菓子です。

実は、クラブでは昨年10月に、石村萬盛堂さんの工場見学に伺いました。
楽しく学ぶことができた充実した1日でしたねicon64
詳細はコチラ↓
http://hisyoclubkyusyu.yoka-yoka.jp/e905758.html


by.yuu   


Posted by hishoclub at 19:11Comments(0)福岡グルメ

2013年05月20日

松介(福岡 西中洲)

春吉と西中洲にお店を構える、落ち着いたオシャレな空間の串焼のお店「松介」をご紹介いたします。

こちらでは朝引きの新鮮な福岡産鶏を頂けます。


オリジナルの 「松介特選ねり」は絶品で、とってもジューシーで大人気icon12


お料理との相性を考えたワインやシャンパン、日本酒が豊富に揃っており、居心地も抜群女子会や会社の飲み会にもオススメできるお店です。  


Posted by hishoclub at 23:42Comments(0)福岡グルメ

2013年05月17日

鮨 与田(福岡市 赤坂)

今回は赤坂にある「鮨 与田」をご紹介いたします。
グルメなmakoさんにお聞きしたオススメのお店で、私も数回訪れました。

雑誌やインターネット上でも情報がほとんど無い、まさに「誰にも教えたくないお店」ですicon12

店内はカウンター席と個室のお座敷がひとつ。
大将もスタッフの方々も気さくな方々で、ゆったりとした空間で、楽しく美味しく新鮮なお寿司を頂くことができます。

頂いたお寿司の一部をご紹介します。

旬のお魚、めったに頂くことができない逸品など、どれを頂いても大満足icon102

もちろん接待にもお使いいただけるステキなお店です。

by.yuu
  


Posted by hishoclub at 13:37Comments(0)福岡グルメ

2013年04月04日

ランチ@博多区

さてみなさま、まずはこちらの画像をご覧くださいませ。



今回ご紹介いたしますのは、福岡市博多区のとあるレストランです。
ランチは平日のみですが、リゾート気分を味わいながら、ゆっくりとお食事を頂ける場所です。

こちらはどこだと思われますか???

答えは後日、こちらのページに追加して発表いたしますicon12

by yuu



  続きを読む


Posted by hishoclub at 22:23Comments(2)福岡グルメ

2013年03月27日

Perche No!?ペルケノー

本日は福岡・赤坂のランチをご紹介。
いつも多くのお客様で賑わっている人気のイタリアン「ペルケノー」のランチです。

menuAは、本日のパスタorリゾット+サラダ+デザート+コーヒー=¥1050とお得で美味しいランチです。


この日のリゾットはキノコのリゾット・ラグーソース。


パスタランチはペスカトーレでした。

コーヒーを使ったビスケットのようなケーキのようなデザート。
私が苦手なことを伝えると、シャーベット&アイスクリームに変えてくださいました。ありがとうございます!


忙しい毎日を過ごす中で、美味しいランチの時間は仕事への活力。

ワインを飲みながら味わう夜のメニューもオススメです。




by yuu  


Posted by hishoclub at 17:08Comments(0)福岡グルメ

2009年04月18日

ダーラヘスト カフェ





↓↓福岡のカフェランチに掲載されているお店をもう1軒 ご紹介。
ダーラヘスト カフェ さん。

ダーラヘストとはスウェーデンを代表する伝統工芸品で幸せを呼ぶ”ラッキーホース”の意味があるのだそうです。
お散歩途中にちょっと一息。コーヒーを頂きました。
このケメックスのコーヒーメーカー。ほしいのよね~






by Ayumi icon137

  
タグ :薬院カフェ


Posted by hishoclub at 09:17Comments(0)福岡グルメ

2009年04月17日

CAFE POTTERS




↓ でご紹介した 福岡のカフェランチ

平日にゆっくりカフェランチ…にほ、ほど遠い生活をしていますけれど、
土日にもランチあり! のお店には足を運びたくなる1冊です。

トップバッターに登場しているのが CAFE POTTERS
おしゃれな雑貨屋さん B・B・B POTTERS の2階にあります。

こちらで頂いたのは、本でも紹介されているガレット。



B・B・B に行くと散財するのが分かっているので、このお店、
懐がさびしいときには立ち入り禁止地域なんですけれど…ね。


by Ayumi icon137
  
タグ :カフェ薬院


Posted by hishoclub at 11:01Comments(0)福岡グルメ

2009年02月26日

九州駅弁スタジアム




列車に乗ると駅弁って食べたくなりますよね…。
本日、わたくしは鹿児島出張…。
朝ごはんは駅弁にしよ…と博多駅を歩いていたら
九州駅弁スタジアムの垂れ幕を見つけました。

な~んか楽しそ…♪

残念だったのは、朝の時間だからでしょうか?
お弁当の種類が少なかったこと…。

わたくしの選択は鳥栖の長崎街道焼麦弁当。しゅうまい弁当です。
博多駅を通って通勤なさっている方。
ランチにいろいろなお弁当を試してみたら、いかがでしょう?



  


Posted by hishoclub at 19:52Comments(0)福岡グルメ

2009年02月19日

CHOUWARI (シュワリ)




しばらく前から岩田屋のスイーツ売場に行列ができているコーナーがありました。
でも、あまり、甘いものに興味がないわたくし…
なんだろ? と思うだけでしたが、ちょっと時間があった先日。
なんだろ? とのぞいてみると、新聞にも掲載されていた石村萬盛堂さんの新しいショップの
CHOUWARI (シュワリ)でした。

↑ は、本日、買ったギモーブ・クリュ。
ラムレーズン、パッション、レモン、オレンジショコラ、フランボワーズ、
キャラメル、ピスタチオ、チーズ&ペッパー、チーズ&バジル、トマト&トマト の10種類。




先日、買ったマシュマロプレミアム(コーヒー)とダミエ ヌフ(9)。
ダミエはパッション&ヘペッパーとストロベリー&ミルク。

てなものを頂いてみましたが、お勧めはやはり、ギモーブ・クリュ。
まだ、福岡でしか食べられないってのもいいじゃありませんか…
来月の上京のおみやげは、これにしよおって思っている Ayumi icon27 でした…。


  


Posted by hishoclub at 22:10Comments(0)福岡グルメ

2008年12月14日

薬院大通り近辺のもつ鍋やさん・・・




薬院大通りの住人のAyumi icon151 です。
寒くなってきて、もつ鍋、食べた~いという方のために薬院大通り近辺の
もつ鍋やさん情報です。

あくまでも主観ですけど…

いちばん、おいしいと思うのは、もつ幸さん。
かつおだしがぷ~んと漂います。
たまたま、伺って入ることができましたが、事情通によると
予約しないと入ることは難しそう・・・なお店です。





ほかのお店にも行っていますが、わたくし一押しのお店は今のところ、この3軒。
どのお店もおいしい・・・ですよ!

(この界隈のおいしいお店、教えてくださいますよ~に・・)
五衛さん。
シンプルな醤油、ポン酢、味噌味があります。
が、いまだ頂いたことのない鴨鍋に興味津津・・・です。




おうばいとうりさん。
はじめ、ちょっと薄いかなっと思いましたが、食べているうちに、おいしいかも?




  


Posted by hishoclub at 20:04Comments(0)福岡グルメ

2008年12月02日

日々ノ珈琲(2)

日々ノ珈琲の店主のブログ発見…

  珈琲「日々ノ」店主日記

夫が起きてきましたら、丁寧にコーヒーを2人分、煎れます。
おいしいね。    うん。

幸せなひととき…



by Ayumi icon153  


Posted by hishoclub at 21:58Comments(0)福岡グルメ

2008年11月30日

日々ノ珈琲




通ったことのない道のお散歩。
えっ? こんなところにこんなお店が? っというサプライズが楽しい ♪♪♪

今日は薬院の自宅から平尾、市崎、高宮を散策して戻りました。
平尾に戻って路地に入ったら、コーヒーを焙煎する香りがします。
香りにひかれて歩くと、日々ノ珈琲 というお店。

世界的なコーヒーブームで高品質のコーヒーを入手するのが難しいんだそうです。
そんな中、高品質でコストパフォーマンスに優れているデイリーユースとして楽しめるコーヒーを届けようとなさっているオーナーさん。




丁寧にドリップしてくださいます。幸せな香りに包まれます。





HPがないようですので記しますね…
 日々ノ珈琲
 Hibino Coffee
 福岡市中央区平尾2-17-6
 092-404-3270

かなりのコーヒー好きのわたくしですが、久しぶりにおいしいコーヒーを頂きました…

by Ayumi icon153



  


Posted by hishoclub at 21:20Comments(0)福岡グルメ

2008年11月11日

ダックワーズ。久しぶりに・・・




久しぶりに頂いた16区のダックワーズ

研究室でのおやつ… ♪♪♪ にしましたが、やはり、おいしい…。
先日、三嶋シェフにお目にかかる機会がありましたが、
ご自分の目の届く範囲で三嶋ワールドを構築なさっていらして
自らを「職人」とお菓子づくりに精進なさっているお姿に感銘を受けました・・・。

ダックワーズは何も語りませんが、味わい豊か…。



by Ayumi icon154
  


Posted by hishoclub at 23:14Comments(0)福岡グルメ

2008年05月31日

日韓 ふたりのお母さん

薬院に和食と韓国料理の家庭の味が楽しめるお店を見つけました。
日韓 ふたりのお母さんができたみたい・・・。

季(Toki)さんのお料理。
小いわしのお煮付け。




おもにさんのお料理。
太刀魚のお煮付け。




両方のお店とも、お料理もおしゃべりも楽しませていただいています。

By Ayumiicon151  


Posted by hishoclub at 16:36Comments(0)福岡グルメ

2008年04月19日

焼き鳥三昧。その4。

今のところ、福岡の焼き鳥やさんで、一押しのお店・・・

薬院の串皇さん。
日本酒、焼酎の品揃えも多く、日本酒談義も楽しいです。

お酒のつまみもそろっていますが、さっそく、焼き鳥のご紹介を・・・
左から、砂肝、ねぎま、つくね、せせり。






手羽先。






左から、しし唐、えび、ささみのさび焼き、ごぼう巻き。



  


Posted by hishoclub at 11:20Comments(2)福岡グルメ

2008年04月19日

焼き鳥三昧。その3。

薬院の炭寅さん。

砂肝。






そり というもも身の一部。一羽から2つしか取れないそうです。






みつせ鶏のもも焼き。大根おろしでさっぱりと。






ささみのさび焼き。





手羽先。






つくね。






みつせ鶏のソーセージ。





とても上品な焼き鳥やさんです。デートにお勧めface01  


Posted by hishoclub at 11:13Comments(0)福岡グルメ

2008年04月09日

焼き鳥三昧。その2。

お次は、焼鳥三介さん。



















  


Posted by hishoclub at 11:06Comments(0)福岡グルメ

2008年04月09日

焼き鳥三昧。その1。

福岡市民になって10日あまりのAyumi・・・icon151です。

福岡って、どうしてこんなに焼き鳥屋さんが多いんでしょ?
喫茶店(最近はカフェicon153)と言うのでしょうか?)の数よりも多いって聞いたことがあります。

1軒めは 居酒屋のんちゃん。









ぎょうざがおいしいお店・・・なんですって。 はい。 ほんとうにおいしかったです。




  


Posted by hishoclub at 11:01Comments(2)福岡グルメ

2008年02月26日

暖暮のラーメン。

東京在住の Ayumi です。
先週、帰福していましたが、西新の暖暮さんでラーメンを頂きました。

FBSの2007年 九州ラーメン総選挙で4位のお店です。

醤油ラーメン大好きのわたくしですが、
うん。おいし~。

風邪気味でしたので、烈火ラーメン(10倍)なるものを頂きましたが、
そう辛さも感じず(もともと、辛いものには強いみたい・・・)、
最後まで、おいしく完食!



次は、ネギごまラーメンつーものを食したいっす。

福岡はやはり、おいし~face01face02icon22

icon151
  


Posted by hishoclub at 00:49Comments(0)福岡グルメ