2009年03月09日

Krispy Kreme Doughnuts





上京中のAyumi です。有楽町イトシア店のKrispy Kreme Dougnuts
これまでに比べると、ちょっとだけ列の長さが短いかしら?
20分待ちの表示。
歩き疲れましたので、甘いものも食べたい気分…

クリーミーチーズ、パウダーレモンにトラディショナル ケーキが好きなんですけど
本日はシーズンものの(ホワイトデイ仕様)ストロベリーダブルハートicon06をチョイス ♪

まだ、関東圏の出店しかありませんが(甘いものにあまり興味のない私です)、
このドーナツは、たまに食べたくなります…

福岡にも、早く出店してくれないかしら?


  


Posted by hishoclub at 21:29Comments(0)お江戸グルメ

2008年12月06日

分とく山 新宿伊勢丹店




秘書クラブ九州のメンバーは九州在住だけではありません…
広島にも東京にも横浜にも(ほかもいるかしらん? わたくしが知っているのは、この3箇所)、メンバーがいるのです。

今日は東京在住のR. ちゃんと会いました。
新宿伊勢丹で待ち合わせをして、分とく山 新宿伊勢丹店でランチ。

気心の知れた、気の置けない友人と過ごす時間はあっという間。

また、いつでもお目にかかりましょうね。










  


Posted by hishoclub at 23:15Comments(1)お江戸グルメ

2008年03月08日

祐天寺でランチ。

R. ちゃん。
先週に引き続き、また、青山ですね・・・。
わたくしは、今日は東急東横線あたりをウロウロ・・・。

ランチは祐天寺のココモKaffe

日替わりプレート。
メインディッシュのミラノ風チキンカツレツにサラダ、切り干し大根とさつま揚げの煮物、きんぴらごぼう、ブロッコリーにお味噌汁にご飯。



コーヒーもついています。



北欧雑貨も売っています。
一緒にいた友人によると、福岡にも北欧雑貨の名店がいくつかあるのだそうです。

教えてもらいますので、今度、行ってみます!

Ayumi でした。icon151  


Posted by hishoclub at 22:37Comments(1)お江戸グルメ

2008年02月16日

玉ひで の親子丼。

創業 宝歴10年(1760年)の玉ひで



人形町に立ち寄ったときに、食べようか・・・と何度か試みましたが、
いつも50名以上の行列に、並びたくない・・・と、こちらでは頂いたことがありませんでした。
(デパートのイベントのお持ち帰りで頂いただけ・・・)

今日は、仕事で人形町に参りましたが、仕事を終えたのがちょうどお昼過ぎ。
この界隈に詳しい同行の知人によると、この時間帯は穴場なんだそう。

でも。20分ほど並んで、極上親子丼に鶏レバーを頂きました。

食事後、甘酒横丁という路地を通って隅田川へ・・・
下町気分もいいものです。






  


Posted by hishoclub at 00:27Comments(0)お江戸グルメ

2008年02月02日

TOKYO部会

秘書クラブ九州の会員は九州在住だけではありません・・・

東京ニュース、お江戸グルメの記事を書いている、わたくし(あゆみ)も東京在住ですが、本日は会員Riechin とTOKYO部会を開催。二人でランチした・・・だけですけどねicon28

Riechin のお子さんが一緒なので、近くの池袋の橙屋です。



頂いたのは、橙屋御膳。
 前菜 お刺身 一夜干し 煮魚 天ぷら 小鉢
 ご飯 お味噌汁 お漬物
(写真には天ぷら、ご飯、お味噌汁、お漬物が写っていません)

前菜は、ほうれん草のごま和え。
お刺身は、いか、かんぱち、ぶり、甘エビ、まぐろ、鯛。
一夜干しは、塩さば。
煮魚は、赤魚になす、かぼちゃ、にんじん。
天ぷらは、海老2尾、なす、ししとう、エリンギ。
(天ぷらは写真に写っていません)
小鉢は、ひじき。 と盛りだくさん。

お魚好きにはうれしいランチです。

そして、京橋千疋屋でコーヒーを飲むつもりが、
せっかくなので、フルーツを・・・









  


Posted by hishoclub at 23:35Comments(2)お江戸グルメ

2008年01月28日

老舗が集まっている神田淡路町、神田須田町。

神田淡路町の松栄亭でランチ。



創業は明治40年。
夏目漱石が食したという「洋風かきあげ」です。




食後の珈琲は ショパン へ。
ここは創業昭和8年。





松栄亭に、この界隈の飲食店の老舗9店を紹介したリーフレットがありましたので、
お店めぐり・・・(外観だけです)。歴史に触れてみましょう・・・。


ショパンの前が、創業明治13年の かんだやぶそば



お汁粉や揚げまんじゅうで有名な 竹むら(創業昭和5年)。




あんこう料理の専門店の いせ源(創業天保元年, 1830年)。




創業明治30年の鳥すきやきの ぼたん




創業明治17年の お蕎麦やさん。 神田まつや




創業明治35年の 神田志乃多寿司



おみやげに、しのだのり巻を買って帰りました。




近江屋洋菓子店(創業明治17年)。



お店の奥のコーナーでショートケーキ(210円)を頂きました。




明治から残る建物もですが、今もなお、愛される味の名店ばかり・・・。
ぼたん と いせ源 には行ったことがありませんけれど・・・。

あゆみ・・・でした。icon151

  


Posted by hishoclub at 22:41Comments(2)お江戸グルメ

2007年12月09日

三つ星のロブション

ミシュランで★☆★を獲得したロブションです。
恵比寿にあります。



三つ星を獲得したジョエル・ロブションは2階と3階。
1階のラ・ターブル・ドゥ・ジョエル・ロブションは一つ星です。

地下1階のブティックでは、パンやケーキ、ドレッシングなどが買えます。
三つ星を獲得してから、ブティックも混雑しています。
昨日。パンと一緒に購入したバルサミコのドレッシング。

  


Posted by hishoclub at 20:50Comments(0)お江戸グルメ

2007年11月05日

お江戸の洋食(1)。

福岡って洋食のお店が少ないように感じるのは、わたくしだけでしょうか?
かね吉 さんは、数少ない福岡の洋食のお店だと思います・・・。

お江戸にはいろいろと洋食の名店があります。
全くもって個人的な好みで・・・。

1. 麻布十番 エドヤ

わたくしが撮った写真があるお店から。
麻布十番にあるエドヤさんです。



こちらは、大好物のビーフカツレツ。
ステーキ用の牛肉を贅沢にカツレツにしたもの・・・。
一人ではもったいないので、二人ぐらいでシェアします。

ハンバーグもおいしいお店です。


2. グリル満天星

こちらも、わたくしが撮った写真があるお店。



オムライス・・・。


3. はと屋 さん

コックさんが3人のオープンキッチンの洋食やさんです。




以下は、好きなお店ですが、残念ながら、実際に撮った写真はありません。
次に行ったときには写真を撮ります。

4. 煉瓦亭

ポークカツレツ、オムライス・・・。


5. 香味屋

根岸の本店にはなかなか行かれないのですが、
帝国劇場の地下のお店によく行きます。
やはり、頂きたいのはメンチカツです。


今日はこのぐらいで・・・
また。続編でお知らせします。

あゆみでした。icon151  


Posted by hishoclub at 00:40Comments(0)お江戸グルメ

2007年11月01日

高級寿司店のランチ(銀座・丸の内・日本橋)。

銀座界隈のおすし屋さん・・・
夜の敷居は高いですが、お昼だと比較的、リーズナブルに頂けるお店もあります。
今日は「すしの日」でもありますので・・・

1. 吉野鮨本店

この写真は福岡の友人と出かけたときのもの。



2,000円ほどで食べられます。


2. からく

平日のお昼なら1,000円の丼も。
「づけ・中落ち・穴子・いくら」が入った特選丼も2,000円。
7貫と巻物1本の握りは3,150円から。


3. 銀座久兵衛

あの銀座久兵衛もお昼だと、握りが4,200円から。
お昼は2,000円引きの値段になっています。


4. 鮨青木

ばらちらし、吹き寄せちらし、握りが3,150円。


5. 銀座寿司幸本店

こちらは丸ビル店をお勧め・・・
特製ばらちらし、吹き寄せちらし、江戸風鮪づけ重が3,675円。
握り9貫、のり巻き1本は、3,990円。


6. 二葉鮨

ばらちらしが2,620円。


ほかにも名店といわれるところが、たくさんありますが、
行ったことがなかったり(これがほとんど)、お昼でも高かったり・・・。

あゆみでした。icon151  


Posted by hishoclub at 16:55Comments(1)お江戸グルメ

2007年10月29日

あなご箱めし(日本橋 玉ゐ)

東京(江戸)ならではの食べ物をご紹介!

日本橋と日本橋室町にお店がある あなご箱めしの玉ゐさん。

箱めしとは、あなご重のこと。



あなごは、煮上げ(ふんわりとしたやわらか)と焼上げ(香ばしさ)から選びます。
名古屋のひつまぶしのように、
最初は山葵を乗せて、次は柚子の風味で、
最後はあなごのだし汁でお茶漬けのようにさらさらと。

中箱と小箱がありますが、女性なら小箱で十分お腹がいっぱいになります。

日本橋本店は昭和28年に、室町店は、いつ建てられたか定かではない(おそらく100年ほどたっているそうです)日本家屋です。

こちらは日本橋室町店。



あゆみでした。icon151  


Posted by hishoclub at 08:57Comments(0)お江戸グルメ