2018年02月02日

サウスサークルわいわい学習会in宮崎のご案内!

今年は、とても寒い立春を迎えることになりそうです。
皆さま、お変わりございませんか?

さて、今年最初のサウスサークルのテーマは「コミュニケーション」です。
ざっくばらんに学習会を行います。
グループでゲームをしながら自分のコミュニケーション力を知ってみませんか。
たくさん皆さんと話してみましょう。
伝える力、聞き取る力、問題解決の力など。
まずは、自分の課題を知ることから始めてみましょう。

非会員の方も、ご友人を誘ってお気軽においでください。
皆さまのご参加を心よりお待ちいたしております。

【サウスサークルわいわい学習会in 宮崎】
◆日 時:平成30年2月24日(土) 14:00~16:00(受付13:45~)
◆テーマ:「自分のコミュニケーション力を知ろう」
◆場所: JAアズムホール 中会議室 http://www.jaazm.jp/access/
       ※駐車場は無料です
◆会費:正会員500円 非会員1,000円

お申し込みの際は、下記アドレスに必要事項をご記入のうえ、2月19日(月)までにご連絡ください。

======================================

タイトル「サウスサークル2月学習会申し込み」

 内容 ①お名前
    ②会員の有無
    ③緊急ご連絡先

======================================

サウスサークル担当 谷口、もしくはnh9.reikai@gmail.comまでお願いいたします。

By…Chieicon63

  


Posted by hishoclub at 19:19Comments(0)Southサークル

2017年10月24日

サウスサークルin宮崎 10月例会のご報告

10月21日(土)に宮崎市内で開催しましたサウスサークル例会のご報告をいたしますface02

今回は大塚八幡神社の禰宜 25代目神主の中村高達様に
『神社・神道のいろいろ』と題し、ご教授いただき、学んでまいりましたicon12
大塚八幡神社は”大塚神社”や”八幡さま”と呼ばれ、地元の方々から親しまれています。
実は”八幡神社”と名のつく神社、起源は大分県の宇佐八幡神宮で、全国に約8千8百社もあるそうですicon67

今回講師を務めてくださった中村様は神主さんであり、居合道の先生であるとの情報から、さぞ厳格なお方だろうと想像しておりましたら、実際はとても朗らかで気さくなお方でした。おかげで、例会中の参加者の質問にも快くお答えくださり、分かりやすいお話をいただきました。



例会では、初めに大塚八幡神社の歴史等を聞きながら、一般的な”神社”のお話も伺いました。
皆さまのお住まいの近くには神社はありますでしょうか?
神社が建っている場所とは、基本的に水害に遭わない、地盤がしっかりしている所なのだそうです。もちろん、全てがそうであるというわけではありませんが、そのことには、一同納得の声が漏れました。私も自宅近くの神社をいくつか思い浮かべてみるとピッタリその条件に当てはまります。ご想像なさる神社は、いかがでしょうか。

また、大塚八幡神社では、宮崎市の民俗芸能団体にも登録されている神楽もあるそうで、高千穂の夜神楽とは違って3月の昼間に舞う「春神楽」だそうです。子ども達の神楽も盛んで後継者もいらっしゃるとのこと。今度、是非、見てみたいと思いました。

その他、神道とは何か、神社神道の種類等も学びました。
神道とは、日本の民族的な信仰体系とのこと。もしかしたら、私たち日本人が生まれながらに大切にしていることなのかもしれないと感じたところです。
最後に、お参りの作法の中で、神酒杯戴の作法なども実際に拝見し、皆で真似てみました。

初めて知る作法もあり、忘れないうちにその作法を実現する場があれば良いなと思っております。

本来は例会の中で、実際に神社参拝もする予定でしたが、台風前のあいにくの雨ということもあり、叶いませんでした。
しかし、中村様から皆さんに月と星の可愛いお守りのサプライズをいただき、大喜びface05


もっとお話をお聞きしたいと思いつつ、、会場を後にしました。

今回の例会で中村様のお話を伺えたのも何かのご縁です。
あらためて天気の良い日に大塚八幡神社にお参りに伺いたいと思います。

中村様、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

もうすぐ11月、過ぎゆく時間が一層早く感じる季節に入ってまいりますね。
時節柄どうぞご自愛くださいませ。

icon126Copa  


Posted by hishoclub at 22:04Comments(0)Southサークル

2017年09月21日

サウスサークル10月例会in宮崎

ようやく大変な暑さだった今年の夏も終わり、急に朝夕肌寒くなりました。
皆さま、お変わりありませんでしょうかface02

さて、サウスサークルでは、来月例会を催します。
テーマは、「神社神道の作法・いろいろ」ですicon63
私たちの暮らしには、いろいろな「まつり」があります。
信仰はさまざまだと思いますが、まずは、神道におけるお参りの仕方として実際に手水をしてお参りしたり、弔事の区別や作法、また、お正月の三社参りの仕方など神道に関わることを教えていただきます。ご質問はその場でお受けいただけるとのことです。更には、神社にもさまざまな種類があり、私たちが知らない神主さんのお仕事のお話や興味深いお話を伺えますicon12

お話をしてくださるのは、大塚八幡神社の禰宜(ねぎ)。
25代目神主の中村高達(なかむらこうたつ)様
です。
大塚八幡神社は、地域をお守りくださる土地神さまの氏神神社です。
中村様は、國學院大學神道学科を卒業され、東京の神社でのおつとめを経て宮崎に戻られました。
お父さまは、神主免許を取られる方の「祝詞(のりと)」の先生でもありますが、ご本人は、「禊(みそぎ)」の先生です。更に、中村様は居合道教士七段の腕前で、全日本居合道大会の出場を重ね、数々の素晴らしい成績を挙げられている方でもいらっしゃいますicon97icon97

そのようなこともあり、今回は、厳かな場所での気持ちの引き締まる例会になるかと思います。
どうぞ、皆さま、お繰り合わせの上、ご参加くださいface02

◆タイトル:「神社・神道のいろいろ」
◆講 師:大塚八幡神社 25代目神主 中村高達 様
http://iaimania.exblog.jp/
◆日 程:平成29年10月21日(土)14時~16時
◆場 所:レンタルスタジオ@中村道場(大塚神社西隣 中村居合道場内)
 所在地…〒880-0951 宮崎県宮崎市大塚町原ノ前1593-1
 電話…0985-53-6756
【バスの場合】
 宮崎交通バス「大塚台行き」「小松台行き」に乗車、「西ノ原バス停」下車から徒歩約3分。
 宮崎交通バス「高岡方面行き」に乗車、「大塚神社前バス停」下車から徒歩2分。
【タクシーの場合】
 宮崎駅から約10分。
【自動車の場合】
 駐車場40台(道場専用9台に停められない場合は、神社駐車場白線外にお停めください

◆会 費:(会員)500円 (非会員)1,000円

お申し込みの際は、下記アドレスに必要事項をご記入のうえ、10月16日(月)までにご連絡ください。

======================================

タイトル「サウスサークル10月例会申し込み」

内容  ①お名前
     ②会員の有無
     ③緊急ご連絡先

======================================

サウスサークル担当 谷口、もしくはnh9.reikai@gmail.comまでお願いいたします。

by…Chieicon125
  


Posted by hishoclub at 23:58Comments(0)Southサークル

2017年07月03日

サウスサークルin宮崎 7月例会のご報告

7月に入り、一気に猛暑に突入しました!!急な暑さに早くも少々バテ気味な私ですが、
皆さまお変わりなくお過ごしのことと思いますicon115

さて、サウスサークルで7月2日(日)に開催した例会のご報告をいたします。
今回は、村上三絃道の総師範 村上華映さんをお招きし、講話をお聞きしました。
凛とされた素敵な女性ですが、その中にもお人柄を感じる温かさや優しさを感じる方です。

例会当日、最高気温は30度をゆうに超える宮崎市内だと言いますのに、涼しげに夏用の着物でお越しくださいました。
写真の着物、これは20年前に家元から贈られたものだそうです。着物は年代を感じないものですね。とても素敵でした。

ちなみに『村上三絃道』さんは、『伝統音楽を通じ暮らしと人生に夢を そして心豊かな人づくりを』をモットーとされて普及活動をされています。
講話では、華映さんがなぜこの仕事につかれたのか、内弟子時代のお話、小学生のお子さんをお二人育てながらの仕事との両立の話などが伺えました。
ご出身は熊本県人吉市であり、2歳年上のお姉さんと三味線を教えられていた担任の先生の影響で小学3年生から始められたそうです。
最初はなかなか上達しなかったそうですが、恩師の「石の上にも3年と言われるけど、石の上にも10年だよ」という言葉を胸に、気が付けば30年も続けていらっしゃるそうです。

小学生の頃の習い事から現在の総師範としてのお役目までの30年のお話をお聞きして、「続けることの大切さ」を改めて学ばせていただきました。また、お話の中では、お稽古をして弾けるようになっても、納得することはずっとないということをおっしゃっていました。私たちも同じように自分の仕事や役割と向かい合わなくてはならないのではないかと思ったところです。

三味線を通して出会われる方々とのご縁を大切になさっていらっしゃることが、お話の節々から伝わってまいりました。また、家元のお人柄や仕事に対する姿勢を尊敬されていっらっしゃるお話から、それらのことが信頼関係へつながり、総師範としての現在がおありなのではないかと思いました。

また、20代前半には、様々な仕事の重圧がのしかかってきたそうですが、
「神様は超えられない壁は与えない」と乗り越えてこられたそうです。
29歳でご結婚、その後お子さんを授かり出産するも前後1か月の産休を経て仕事復帰、首が座らない乳児を職場に連れて行かれ、合間に授乳をしながら…と、お忙しい日々だったようです。
出産4か月後の子どもを置いての2週間の県外出張においては、女性として大変悩まれながらも、ご家族のご協力もあり仕事が続けられたこともあったそうです。
その子どもさんも今は小学生になり、三味線を習っているとのことで、通っている小学校で親子演奏ができたことを嬉しそうにお話しされるお姿はやさしいお母さんそのものでした。
ご自分も三味線を習い事で始め、ご両親に大変な負担をかけたことなどを振り返っていらっしゃいました。そのご両親への思いもあり、これからも三味線はずっと続けたい「継続は力なり」とお話しくださいました。
30年もの長いキャリアをお持ちの方がおっしゃると、本当に説得力がある言葉です。

自分にとって三味線を一言で言うと”一つの道しるべ”
「歩んできた道であり、これからも歩んでゆく道」とおっしゃっていました。



講話の合間には、故郷熊本の民謡である『おてもやん』、『津軽じょんがら節』など3曲の演奏や歌を聴け、贅沢な時間を過ごせました。マイクを通さない生の演奏は心に響きました。
後半は写真撮影も諦め、随分と聴き入っておりました。
華映さん、心のこもったお話と演奏をありがとうございました。
これからもご自愛のうえ、素敵な伝統音楽を素敵な華映さんのお人柄と皆様の演奏で継承なさっていただけることを私どもも願っておりますicon97

例会後は、会場をお借りした宮崎観光ホテル1階にある
広東料理 蓮花(リンファ)で華映さんを囲んで絶えることのないお話をしながら美味しいランチに舌鼓を打ちました。
地元話の美味しいお店のお話しや妊娠・出産後にまつわるお話、何でも気さくに笑顔でお話しになる華映さんにとても親しみや温かさを感じ、ますますファンになったのは私だけではないはずですface05仕事と家庭の両立を私も見習っていきたいと思っています。

今回お忙しい中ご参加くださった皆さまにも心よりお礼申し上げます。

早くも台風が発生しているようです。どうか、今夏もお気を付けくださいませicon77

Copaicon126

  


Posted by hishoclub at 20:32Comments(0)Southサークル

2017年06月15日

サウスサークルin宮崎6月学習会のご報告

梅雨入りした九州ですが、こちら宮崎では晴れ間が多く、拍子抜けした梅雨時期を過ごしておりますicon02
さて、先週末にサウスサークルでは学習会を開催しましたので、ご報告いたします。

今回の内容は『自分のキャリアを振り返り今後の課題をみつけよう!』でした。
前半は、サウスサークル会員でもあり、キャリアコンサルタントの資格をお持ちの谷口真紀さんのお話から、これまでの自分のキャリアを振り返ることになりました。自分が描くキャリアビジョンを実現させるためにはどのようなことが必要なのか…様々な振り返り項目も参考にしながら各々現状把握に頭をめぐらしておりました。
このように振り返りをすると、自分の低い能力の箇所や課題となる箇所が見つかったとき、誰しも落ち込みがちになってしまうものです…
しかし、谷口さんの「落ち込む必要はなく、まずは自分自身を知ることが大事。そして、生き方・働き方はそれぞれ…」という言葉に、励まされましたicon97



また、後半には神奈川県に本社を置かれ、宮崎市にアウトソーシングセンターを設置されていらっしゃる株式会社ハウコム事業支援本部の本部長でもある清水敬也さんから、ご自身の他分野に亘るご経歴やそのご経験から気づかれたお話をお聞きしました。
キャリアビジョンというと、予めしっかり進むべき方向を決めて、そのゴールへまっすぐ向かうものだと思っておりましたが、「方向は変わってもよい。変わるもの。まっすぐキャリアのゴールに向かうだけが大切ではなく、それまでに出てくる仕事や行う事も自己実現の糧になる。与えられた仕事をどのようにしていくのかが次の自分のキャリアにつながる・・・」というお話を伺い、人生に無駄なし、とはこれかと安心しつつ、与えられた仕事を色んな角度から、そしてより深く関わりたい、臨みたいと思った次第です。


そのほか、自分らしい働き方をするために大事なポイントは、”周りから求められていることに目を向けること”とおっしゃっていました。
私たちは、自分がやりたいこと、自分らしさに目を向けたくなりますが、実は、周りの人の声に耳を傾けることが結果的に自分のゴールに近いこともあるという話を具体的にお聞きし、納得するとともに周囲の人に感謝する姿勢、人を大切にする姿勢をあらためて感じました。

まとめとして、この勉強会を通して私の心に印象深く残っていることが3つありますicon53
●大事なことはゴール(ビジョン)を決めておく
●外に向けた視点を持っておく
●今、目の前にある仕事に一所懸命取り組むと見えてくるものがある
この3点を心得て、今後も仕事に向かい合っていこうと決意しました。

会の冒頭で谷口さんが「自分のキャリアは働きながらも振り返ってみる必要がある」と言われたことを思い出します。私自身も本当に良い機会になった、と思っています。

清水さんと谷口さんのお話に皆さん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
ご参加いただいた皆さんの今後の働き方やキャリアビジョンに何かしら影響のあった2時間だったのではないでしょうか。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございましたface02

また、先に案内がありましたが、来月には例会を開催予定です。
お忙しいと存じますが、ご都合がよろしければ、ぜひご参加くださいませ。

copaicon126


  


Posted by hishoclub at 22:32Comments(0)Southサークル

2017年06月12日

サウスサークル7月例会in宮崎

皆さん、今回サウスサークルでは、
村上三絃道の総師範 村上華映(むらかみ かえい)様をお迎えして
講話をお聞きすることになりました。

村上三絃道は、津軽三味線を始めとした日本伝統音楽の演奏普及活動をされています。
1972年に津軽出身の初代家元が宮崎市に設立され、1989年に現在の家元 村上由哲(むらかみ よしのり)様に引き継がれ、現在、教室はもちろん県内外のイベント、更には海外公演も行われるなど幅広い活動を展開されています。

2年ほど前に初めてお目にかかってから、華映さんの三味線への情熱や姿勢だけでなく、温かいお人柄にも惹かれファンになってしまい、今回、無理を申し上げこのような機会をいただきました。女性としてご家族を大切にされながら、師として尊敬されている家元の側で長年ひとつのことを続け極めていかれる華映さんのお話から、私たちも何か学ばせていただけるのではないかと思っています。
是非、ご友人とお気軽においでください。
なお、講話の中では何曲か演奏もお聞かせいただけるようです
また、終了後には華映さんを囲んでお時間のおありの方とお食事をいたします。当日のお返事でも構いませんが、既にお食事まで是非にとおっしゃる方は事前にお聞かせください。

◆タイトル:「わたしが選んだ道」
◆講 師:村上三絃道 総師範 村上華映 様
http://www.sangen.com/
◆日 程:平成29年7月2日(日)11時~12時
◆場 所:宮崎観光ホテル 東館1階 福寿の間 (チャペル前)
http://www.miyakan-h.com/
◆会 費:500円 (食事会に参加される方は実費精算にて)
◆その他:終了後、ご希望の方のみホテル内にて食事会をいたします。
ご返事は当日で構いませんのでお声かけくださいませ。
なお、既にご返事をいただける方は、併せてお申込みください。

お申し込みの際は、下記アドレスに必要事項をご記入のうえ、6月26日(月)までにご連絡ください。

======================================

タイトル「サウスサークル7月例会申し込み」

内容  ①お名前
    ②会員の有無
    ③食事会のお申込み(参加・不参加・当日返事)
    ④緊急ご連絡先

======================================

サウスサークル担当 谷口、もしくはnh9.reikai@gmail.comまでお願いいたします。

by…Chieicon188
  


Posted by hishoclub at 18:34Comments(0)Southサークル

2017年05月20日

サウスサークルわいわい学習会in宮崎のご案内!

爽やかな季節となりましたicon114
皆さん、お変わりありませんでしょうか。
宮崎では毎年5月に音楽祭icon65が行われますが、ご存知でしょうか。
ゴールデンウィークにはメイン通りが音楽でいっぱいになりますicon97
私もふらっ~とお散歩がてら街へ繰り出し、
ビールやワインをいただきながら休日を過ごし楽しみましたicon152
機会がありましたら、是非宮崎へ遊びにおいでくださいね。

さて、お喋りはこれくらいにいたしまして、久しぶりに学習会を行いますicon63
と申しましても、今回は「キャリアを振り返る」というテーマで、
私がファシリテーターを務め、ご参加の皆さんと自身のキャリアを
振り返り整理していただきながら、これから何をどうしていこうか…と
考えてまいりまたいと思いますicon91
少しお仕事を休まれている方も、バリバリとお仕事をされている皆さんも
こんな時間もたまには必要ではないでしょうか。
ご都合がよろしければ、是非、ご参加くださいませface02

◆テーマ:「自分のキャリアを振り返り今後の課題をみつけよう!」
◆日 程:平成29年6月10日(土)14時~16時
◆場 所:宮崎グリーンホテル 中会議室 (宮崎市大橋2丁目36-1)
       http://miyazaki-green.co.jp/access/index.html
 ※駐車場は無料です。
  ホテル前が満車の場合は、第二駐車場をご利用ください。
◆会 費:正会員500円 非会員1000円

お申し込みの際は、下記アドレスに必要事項をご記入のうえ、6月5日(月)までにご連絡ください。

======================================

タイトル「サウスサークル6月例会申し込み」

内容 ①お名前
    ②会員の有無
    ③緊急ご連絡先

======================================

サウスサークル担当 谷口、もしくはnh9.reikai@gmail.comまでお願いいたします。

by…Chieicon188




  


Posted by hishoclub at 12:09Comments(0)Southサークル

2017年01月10日

【サウスサークル in 宮崎 2月例会】のご案内

寒中お伺い申し上げますicon97
年明けから早々に皆さまお忙しくお過ごしのことと思います。

さて、今年のサウスサークル最初の例会は「髪」について学びますicon61

日頃から秘書クラブの皆さまのヘアスタイルのセンスや作り方は素敵だなと思うことが私自身、よくあります。
さらにオシャレでセンスアップするために、髪について学びませんか。
また、その学びを後輩や学生指導で活かしませんか。

例会では、映像で髪型Before/Afterは、どのように印象が変わるかを見せてもらいながら学びますface01好印象を与える髪についての作成ポイントを伺いましょう。

また、髪型・髪色を学ぶほかに普段のお手入れ方法についても教えてもらいます。
例えば髪の乾かし方一つとっても、翌日のヘアスタイルに影響を与えますよね。
いつも自分の理想とする髪型が作りやすいように、マスターしたいものです。

そして、スタイリング剤の上手な使い方についても教えていただきます。
失敗例として…髪の分け目の後れ毛をワックスで落ち着かせようとしたら、ただベタッとなってしまった。
スタイリング剤は何を使えばいいのか分からない。
そのようなことがないように、夕方まできちんと感とおしゃれ感を保つスタイリング剤の使い方もコツを伺います。

今回贅沢なことに、講師はお二人です。
宮崎市内の美容室でスタイリストとしてご活躍の
吉原祐樹氏と蛯原尚子氏です。
お二人は、お客様でもある就職活動中の学生達に髪型のアドバイスをされるほか、どのような髪形や髪色が就職で良い印象を与えるのか、なども研究なさっていらっしゃいます。
プロの目線はもちろん、男性目線、女性目線それぞれからお伝えくださることもあるそうです。

ぜひ、この機会にセンスアップに磨きをかけるべく、ご一緒にレクチャーを受けませんかface02
皆さまのご参加をお待ちしております。


【サウスサークル in 宮崎 2月例会】
◆テーマ:「髪の毛が与える印象について」
◆講 師:美容室 アフェイソ 店長(スタイリスト) 吉原 佑樹 氏
                   同店 スタイリスト  蛯原 尚子 氏 
◆日 時:平成29年2月12日()14:00~16:00(受付13:45~)
◆場所: 宮崎グリーンホテル 中会議室
      http://miyazaki-green.co.jp/access/index.html
       ※駐車場は無料ですが、混み合う場合は少し離れた場所にある第2駐車場をご利用いただく場合がございます
◆会費:正会員1,000円 非会員1,500円

お申し込みの際は、下記アドレスに必要事項をご記入のうえ、2月6日(月)までにご連絡ください。

======================================

タイトル「サウスサークル2月例会申し込み」

内容 ①お名前
    ②会員の有無
    ③緊急ご連絡先

======================================

サウスサークル担当 節政、もしくはnh9.reikai@gmail.comまでお願いいたします。

By…Copaicon126  


Posted by hishoclub at 20:21Comments(0)Southサークル

2016年09月23日

サウスサークルわいわい学習会in宮崎のご報告

このたび、『障害を持つ方への接し方』というテーマで皆さんと意見交換し学習してまいりました。
参加された皆さんも、多かれ少なかれ接し方に戸惑いを感じていらっしゃったようです。

今回は、先日、ユニバーサルマナー検定を取得された会員の小八重さんにファシリテーターを
お願いしました。ちなみに、こちらの検定は、嵐の桜井翔さんも勉強されたそうです。


まずは、障害者の現状から、
障害の種類は3つでその割合は、平成26年厚生労働省の調べによると、
①身体障害者394万人(50%)
②精神障害者320万人(40%)
③知的障害者74万人(10%)
人によっては、障害の程度も様々であり、重複していることもあるそうです。
しかし、このデータは障害者手帳をお持ちの方ですので、きっと、申請されていない方もいらしゃる
だろうと皆さんで話したところです。

それから、障害別の特性理解とマナーとして、
このような障害の方は何に困っていて、どのように接していけばいいのか…。
皆さんの体験や身内・知人からの情報をもとに話し合いました。
例えば、ぼうこう・直腸機能障害の方は、オストメイト用のトイレが必要ですが、
どこにその設備が整っているかさえ、私たちは知らないことに気づきました。
また、聴覚障害の方へ何かを伝えなくてはならないとき、ジェスチャーや筆談ででも精一杯にコミュニケーションを取ろうとしているか…。
その他にも多くのことを学び考え、できることは、たくさんあると思いました。

今回は、今までにないテーマでマナーというものを学んでまいりましたが、
一番の気づきは、障害者も健常者も「相手を思いやる気持ち」は変わらないということです。
そして、同じく、相手や状況によっても喜ばれる接し方は異なる。
だからこそ、相手の立場に立って、良いと思ったことは勇気を出して関わってみることの大切さは、相手がどのような方でも同じなのだと…、それが相手を人として尊重することになるのではないかと思いました。

余計な事・お節介は、「自分だったらこうして欲しいから…」と考えてしまうと陥ってしまいそうです。
しかし、それでも、自分と相手は違う人間なのだから、100%は分からないものです。
それでも、分からないから何もしないという選択は、ちょっと寂しい気がします。

障害者の皆さんが外に出て過ごしやすい毎日を過ごせるように、施設や設備を整えることには時間もお金もかかりますが、まずは、私たち「人」の力で区別なく対等に暮らせる世の中を作って行ければと思いました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
お礼とご報告申します。

by…chie


  


Posted by hishoclub at 18:33Comments(0)Southサークル

2016年08月30日

サウスサークルin宮崎”わいわい学習会”9月開催のご案内

リオオリンピックで盛り上がった8月ももうすぐ終わろうとしていますicon125
普段はテレビでもあまり見ることができない競技の応援にも熱が入った、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。私も
様々な競技、日本選手の応援に力が入り、涙を流した2週間強でした。
9月7日からのパラリンピックも、日本選手の活躍に期待しています。

さて、今回も前回同様に、学習会を開催いたしますicon97
テーマは『障害を持つ方への接し方』です。
障害というと、身体障害、視覚障害、聴覚障害もありますが、本人でなければ分からない目には見えない障害を持っている方もいらっしゃいます。例を挙げると、人工肛門や人工膀胱の方、人工透析を行っている方など…
また、最近では精神的な障害を持つ方も多いですね。
日本では、上記のような方々以外にも高齢者、妊娠中の方などに配慮するように認知されています。

しかし、実際に障害を持つ方が困っていた場合に、躊躇なく補助などを申し出ることができますか。
障害を持つ方等への配慮や補助の仕方というのは自信がなく、戸惑うこともあり、結果として何もできなかったということはないでしょうか。
それは、相手の方への接し方を知らなかったということも理由にあるのではないかと思います。

もっと障害を持つ方へのマナーを知り、私たちの心と行動で気持ちの良い社会を作ることを考えてみませんかicon66


【サウスサークル"わいわい学習会"in 宮崎】
◆日 時:平成28年9月17日(土) 14:00~16:00(受付13:45~)
◆テーマ:「障害を持つ方への接し方」
◆場所: レンタルスペースPremiam
http://www.miyazakipm.com/shopinfo.html
 ※会場をお間違いのないようにお願いします。
  なお、申し訳ございませんが、駐車場の台数が限られております。
  公共交通機関をご利用いただくか、近隣の有料駐車場をご利用いただけますよう
  ご協力をお願いいたします。

◆会費:正会員500円 非会員1,000円

お申し込みの際は、下記アドレスに必要事項をご記入のうえ、9月14日(水)までにご連絡ください。

======================================

タイトル「サウスサークル"わいわい学習会"in宮崎申し込み」

内容①お名前
   ②会員の有無
   ③緊急ご連絡先

======================================

サウスサークル担当 小八重、もしくはnh9.reikai@gmail.comまでお願いいたします。

By…copaicon126   


Posted by hishoclub at 18:19Comments(0)Southサークル

2016年07月03日

サウスサークル”わいわい学習会”のご報告

6月25日土曜日に行いました、サウスサークル学習会についてご報告いたしますicon67

今回は「言葉のチカラ」~仕事力を上げる「伝え方」をテーマに秘書検定上級試験の内容も含んだ勉強をいたしました。
ファシリテーターはサウスサークル会員の谷口真紀さんでした。




まずはじめに、感じが良い話し方とはどのような話し方か、意見を出し合うことから始まりました。
谷口さんの経験談から、自分の話し方の癖を知っておくことが大切であること、それは意識とトレーニングである程度治せると教えてもらいました。

次に、人に伝わる話の速度は、一分間で300~350文字ということから、実際どの程度の速度で読めばよいのかを実験しましたicon133
いつも以上にゆっくり話しても結果として、数秒余ってしまう…という結果でした。
私も自宅に帰って試してみましたが、なかなかピッタリとはいかないものですね。


他にも要点を押さえた話ができるためのレッスンとして、チラシや広告を各自選んで「自分はどう思うか」ということを30秒を目安に意見発表をする、ということもいたしました。
決められた時間内で、思い・考えを言葉に変えて伝えることの難しさをあらためて感じました。
また、人それぞれの着眼点や意見の伝え方も勉強にもなりますし、個性が出て面白いですねface02

そのほか、色々な場面において、相手との関係を大切にしつつ、言いにくいことを伝えなくてはならないときの言葉選びについて皆さんで意見交換しました。
■取引先からもらうべき書類を催促したいとき
■相手の明らかな間違いをどうしても言わなくてはならないとき
■職場で仕事が忙しい時期にどうしても用事があって自分だけ先に帰りたいとき
■クレームの電話で責任者に代わってくれと言われたとき
など、皆さんの意見や経験話からも、今後の実生活で活かせる、たくさんのヒントを得ましたicon102

また、困った人との関わり方についても意見交換しました。
■指示が二転三転して混乱させる上司
■自慢話ばかりする同僚
■悪口の多い同僚
などなど。
まずは、「この人はこんな人」と、一歩引いて相手を観察することで相手への考え方も変わり、相手に合せたり、上手に交わしたり、距離を置いたりとできるのではないかと話し合いました。

最後に、一人ひとり、話し方によってどのような印象を与えたいかを発表しました。
■信頼感 ■知的さ ■明るさ ■親しみやすさ
谷口さん曰く、視線・表情や声のトーン、話し方、また話の内容で、印象を作ることもできるのでは…とのこと。
変わることは進化・成長することなのでは…とも話し合いました。
急には難しいでしょうが、少しずつ変わっていけるように、努力してなりたい自分に変わっていきましょうicon104

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

追伸…今回の学習会について、メルマガでのご案内がされておらず、大変、申し訳ございませんでした。
今後もサウスサークルでは、皆さまのご期待に添えるような学習会や例会を企画してまいります。
多くの方のご参加をお待ちしております。取り急ぎ、ブログにて失礼ですが、お詫び申し上げます。

by copaicon126
  


Posted by hishoclub at 11:14Comments(0)Southサークル

2016年03月12日

サウスサークルin宮崎 3月例会のご報告

3月5日(土)にサウスサークル例会を開催いたしましたicon63

今回はファイナンシャルプランナーの福田直張さんをお招きし、
『家計の話』と題し、お金にまつわるご講義をいただきましたface02




初めに元銀行マンでもある福田さんが、私たちの身近なガソリン価格や日本経済の話、リーマンショックについて分かりやすく話してくださったので、皆興味深く耳を傾けていました。経済の話も、分かりやすく話が聞けると、面白いものですね。
福田さん自身、"CFP"と"一級ファイナンシャル・プランニング技能士"という肩書をお持ちでいらっしゃいます。
その意味とともに、金融商品を検討する際は、時間をかけて自分が納得のいく選択をすることが大事だということをお聞かせいただきました。

講義内容は大きく分けて、下記の3つでした。
1.投資信託
2.住まい(マイホームor賃貸)
3.保険・年金

まず、投資信託については参加者の皆さんご興味がおありとのことで、以前から勉強したいと話題に出ていたテーマでした。
今の時代、定期預金ですら利益は望めませんし、手持ちの資産を上手に運用してお金を増やす選択肢があることを詳しく教えてもらいました。私自身、ずいぶん前に銀行の方の勧めで投資信託をしていた時期がありましたが、今回勉強をしてみて、自分の無知さにハッとしました。
多少の損が生じることは覚悟の上で行なっておりましたが、実際の例題を使って元本割れのリスクを計算してみると、具体的数字に現実味が湧き、大変驚きました。実際にどの程度損をするかもしれない、そんなリスクを教えてくれる営業マンにだったら自分の大事なお金を託したいものです。
上にも書きましたが、投資信託は元本保証がないのが一番のデメリットです。損も覚悟でお金が投資に回せるか、自分自身の性格も考慮しながら、預金・資産とのバランスを見て決めなければならないようですface06

また、リスクを低減するためには分散投資が良いということでポイントを3つ教えていただきました。
①複数の株式や債券などの銘柄に分散する
②世界各地に分散する
③時間分散をする(購入するタイミング)
このような分散方法をしたうえで、長期に渡って投資する覚悟が必要とのことです。
様々なデータを見せてもらいながら説明を受け、投資においては"待つ"辛抱強さが必要なのだと心得ました。
利益が出た時にはどのような行動をすべきか…なども教えていただき、納得するばかりでした。




他にも人生にとって大きな決断となる住まい選択時の考慮点、ローンの変動金利も注意すべきこととして教えていただきました。
保険や年金も支払いは大きいけれど、あまり見直す機会を持っていないことも考えさせられました。
ガンはお金がかかる…若いうちに保険に入っておかなければ…などの考えが強く、収入とのバランスが取れていない若者も多くいると聞きます。
もちろん保険は大切なものですが、重複している保障や過分に加入していれば無駄も多いですし、何十年と支払い続ければ高額な損をする可能性も…
また、保険商品も医療保険制度もどんどん変わっていきます。
加入している保険は今の医療保険制度に適応できるものなのか、など考慮すべきことはたくさんあるようです。
自分自身の生活は変わらなくても見直しは必要なのですねicon53
保険の切り替え時期だけではなくて、一年に一度くらいは見直しをして、要らないものは省き、身軽な家計で将来に備えてまいりたいものです。
今回お金について学び、具体的に今自分がすべきことが思い浮かび、行動に移しました。
ご参加くださった皆さまもきっと意識変化があったことと思います。
年度末のお忙しい時期にご参加くださった皆さま、ありがとうございましたface02

byicon126copa



  


Posted by hishoclub at 17:46Comments(0)Southサークル

2016年02月03日

サウスサークル例会in宮崎 3月例会のご案内!

早いもので、もう2月に入りました。
こんな調子では、今年もあっという間かもしれませんね。
さて、今年最初のサウスサークルのテーマは「家計のお話」です。
私自身、苦手分野なのですが、ちょっとだけ「お金」の勉強してみませんか。

講師は、東京での銀行員のご経験を元に21年前に地元宮崎にて戻ってこられ、
フィナンシャルプランナーとしてご活躍中の福田直張さんです。
福田さんは、毎週水曜日放送のMRTラジオ「フレッシュAM!もぎたてラジオ」での
「くらし上手の豆知識」で、月2回私たちが必要な情報を6年間、発信されています。

この機会に、家計のこと、自分の将来のこと、考えるきっかけにしてみませんか。
もしかしたら、知らなくて損していること、たくさんあるかもしれませんよね。
例えば、
■銀行の預貯金以外にお金を貯める方法は?
■家やマンションを購入することと、賃貸ではどっちがいいの?
■そもそも自分が入っている保険って本当に必要なの?
■私たちの年金ってどうなるの? 
などなど。

皆さまのご参加を心よりお待ちいたしております。

【サウスサークル in 宮崎 3月例会】
◆日 時:平成28年3月5日(土) 14:00~16:00(受付13:45~)
◆テーマ:「家計の話」~ちょっとだけお金の勉強してみませんか~」
◆講 師:ビー・アイ・ジー有限会社 代表 福田 直張 氏(フィナンシャルプランナー) 
◆場所: JAアズムホール 中会議室 http://www.jaazm.jp/access/
       ※駐車場は無料です
◆会費:正会員1,000円 非会員1,500円

お申し込みの際は、下記アドレスに必要事項をご記入のうえ、2月29日(月)までにご連絡ください。

======================================

タイトル「サウスサークル3月例会申し込み」

 内容 ①お名前
    ②会員の有無
    ③緊急ご連絡先

======================================

サウスサークル担当 小八重、もしくはnh9.reikai@gmail.comまでお願いいたします。

By…Chie
  


Posted by hishoclub at 15:34Comments(0)Southサークル

2015年12月21日

サウスサークル例会in宮崎 12月例会のご報告!

師走に入り、皆さま慌ただしくお過ごしのことと思います。
私も年賀状を書くのにまだ至っていないのですが、「年賀状くださ~い♪」と嵐の皆さんからの
CMが聞こえるたびに焦る日々でございます。

さて、今年最後のサウスサークル例会を行いました。
時節に相応しくお片付けを学ぼうと、宮崎でご活躍のおかたづけコンシェルジュ堀内真弓先生に講師をお願いしました。テーマは、「『開運☆空間リセット』~お片付けでお部屋も心もリセット」です。


まずは、皆さん、ご存じでしたか。
自分のタイプによって、片付けの仕方があるということを…。
甘い食べ物がお好きな方は、1か所ずつ(例えば、キッチンの引き出しとか…)するのだそうです。
1回の片づけの所要時間が15分程度でコツコツと。そして、ビールや辛党の方は、一気にするのだそうです。1日6~7時間かけて「達成感」を味わうそうです。皆さんはどちらのタイプでしょうか。

片付けで大切なことは、「今、使うものだけを家に置く」ということを何度も堀内先生はおっしゃっていました。その進め方は、例えば、洋服であれば、全てを取り出し、お部屋いっぱいにロープなどで4つに区分けをしてそれらを分けることからだそうです。
①いるもの ②いらないもの ③今は使っていないもの ④悩んでいるもの


そして、片付けのポイントは、
①減らす…今、使うもののみ(過去のもの・将来使うかも…は思いきらなければならないようです) しかし、悩んだら、とりあえず期限を書いた「悩みボックス」へとりあえず保管。期限までに使わなかったら、捨てましょう(*^_^*)
②分ける…使う場所ごとに。使用頻度の高いものは、一番便利な場所へ。
③収納…腰の高さは散らかりやすいもの。 ベストポイントは、肩から下で腰より上だそうです。

色々と皆さんに学んだことをお教えしたいのですが、最後に片付けの順番について書きますね。
①洋服 ②本 ③書類 ④小物類 ⑤思い出の物
写真などを整理すると片付けをしていたことを忘れてしまいそうだからです。

住んでいる人が幸せになる部屋、そして帰宅してホッとできるような家。
そんなオウチを目指して、さぁ、皆さん、頑張って年末を乗り切り、清々しい新年を迎えましょう。

最後に、先生がおっしゃっていたことを書きます。
「部屋の散らかりは脳の散らかり。ゴミの重さは心の重さ」
自分のためにも、大切な家族のためにも、まずは、行動からのようですね。楽しくお片付けいたしましょう。

それでは、皆さま、今年も大変お世話になりました。来年もサウスサークルは、興味深い内容の会が開催できるよう努めてまいります。そして、来年も多くの皆さまにお会いできることを楽しみにしています。どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

By・・・chie
  
  


Posted by hishoclub at 11:02Comments(0)Southサークル

2015年11月15日

サウスサークルin宮崎 12月例会のご案内

寒暖の差が激しく、装いに迷う毎日でございます。
さて、月日が去るのは早いもので、来月はいよいよ12月ですねicon59
年末の予定で億劫になること……といえばお片づけ&大掃除ではありませんか?

というわけで、12月のサウスサークルでは、
おかたづけコンシェルジュ堀内真弓先生をお招きし、
現場のプロが教える片づけ術をお教えいただくことになりましたicon97

講師の堀内真弓先生は、元々環境保全活動として、洗剤の選び方や汚れの落とし方をお教えになるお仕事をされていました。
そのお仕事の中で、「片付けができない」「やり方が分からない」という声を多く聞いていたことがきっかけで、東京で掃除と片付けを学ばれて現在に至っていらっしゃいます。
現在はおそうじ・お片づけコンシェルジュとして各地で講演もされていますが、現場での個人レッスンも同様に、力を入れていらっしゃるそうです。
また、テレビ朝日『ワイド!スクランブル』やラジオシティFM、FM宮崎にも出演経験がおありですicon13
現場を知っているからこそ、わかることがある!とおっしゃるというお言葉には力強さを感じます。

今回のテーマは『開運☆空間リセット』~お片付けでお部屋も心もリセット~です。

ちなみに”開運”と名付けられているのには理由があります。
片付けを実践し、快適な空間を作ることができると、素敵なサイクルができるそうなのですicon114
まず自分自身が変わる→家庭で会話と笑顔が増える→外に出る自分・家族も気持ち良く人に接する→人間関係や仕事が上手くいく
つまり、片付けをすることが家庭円満にもつながり、社会貢献にもつながると堀内先生はおっしゃいます。

先生自身、「自分が片付けられなかったから、片付けられない人の悩みは分かる」そうで、「悩んでいる人の背中を押したい」という言葉からは温かさを感じました。

なお、例会でのお片付けの講義では、具体的な方法やアドバイスも教えていただきます。
また、ご家庭に限らず、職場のことも絡ませたお話も伺えます。
他にも、片付けない人への促し方も教えていただきます。
周りの誰かが片付けてくれなくて…など、お困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

先生曰く、見たことはすぐに忘れるもの。
ですので、今回は実践も行ない、手先を使って脳に入れてもらいましょう、とご提案もいただいています。
先生がご用意くださるブロックや普段使っているお財布を使った実践、
参加者の皆さんで持ち寄るTシャツを使って、楽しみながら片付けを習得しませんか?

皆さまのご参加を心よりお待ちいたしております。

【サウスサークル in 宮崎 12月例会】

◆日 時:平成27年12月12日(土) 14:30~16:30(受付14:15~)

◆テーマ:「『開運☆空間リセット』~お片付けでお部屋も心もリセット~」

◆講 師:おそうじ・おかたづけコンシェルジュ 堀内 真弓 先生 

◆場所:JAアズムホール 中会議室 http://www.jaazm.jp/access/
       ※駐車場は無料です

◆会費:正会員1,000円 非会員1,500円

◆各自お持ちいただくもの:普段お使いになっているお財布(そのままの状態で)
                  Tシャツを1枚(どのようなものでもかまいません)


お申し込みの際は、下記アドレスに必要事項をご記入のうえ、12月7日(月)までにご連絡ください。

======================================

タイトル「サウスサークル12月例会申し込み」

 内容①お名前
    ②会員の有無
    ③緊急ご連絡先

======================================

サウスサークル担当 小八重、もしくはnh9.reikai@gmail.comまでお願いいたします。
  


Posted by hishoclub at 18:04Comments(0)Southサークル

2015年11月04日

サウスサークルin宮崎 10月例会のご報告

年の瀬を意識し始める季節になりました。
”年賀状”という言葉を見たり、聞いたりするとドキッとしてしまいますicon10
公私ともにお忙しい時期でしょうが、今年の残り2カ月も有意義に過ごしてまいりたいものですねface02

さて、サウスサークルでは10月31日に
元九州保健福祉大学副学長の高山巌先生をお招きし、
「臨床心理士の先生に学ぶ『認知行動療法』」というテーマで例会を開催いたしましたicon67


『認知行動療法』という言葉を初めて聞いたときから、何だか難しそう…と思っておりました。
高山先生が専門用語も噛み砕いて、分かりやすくお話始めてくださり、一安心してのスタートです。

まず、『認知行動療法』とは、最近注目されている心理療法の一つだそうです。
心理療法については、様々な考え方があるそうですが、
『認知行動療法』は思考と行動の両方を同時にかえてゆく方法とのことなのです。

”思考を変えると行動が変わる”などという言葉は聞きますが、両方同時とは初めて学びます。

人間は、ある状況や出来事に対して、ある感情(恐怖、不安など)をおぼえるとき、
その状況や出来事そのものが恐怖や不安の感情を引き起こすと考えがちです。

しかし『認知行動療法』では、ある状況や出来事で不快な感情が生じるのは、
その状況や出来事を巡って自然と浮かんでくる色々な思いや考え方(自動思考というそうです)が、恐怖や不安を引き起こす、と捉えているそうです。

具体的に言うと、カラオケです。
カラオケでマイクを握ったときに、強い緊張や不安をおぼえたことはありませんか?
強い緊張や不安が生じるのと同時に、「うまく歌えるだろうか…」、「笑われないだろうか…」などという思いや考えが頭をよぎります。
それが不安や緊張を引き起こしているということなのです。
心理とは奥が深いですね。

自動思考と感情の関係をつかむ方法については、
自分自身をよく観察し注意しながら、自動思考を意識の中に持ち込まなければならない。そして、それを繰り返し練習することが大切とのこと。
高山先生が「なかなか難しいことです」とおっしゃっていましたが、
本当に難しそうです…

また、日本人は若いころから自己否定感を持つ人が多いとのことで、
強い自己否定の感情が伴う自動思考の修正法を2つ教えていただきました。
 1.徹底的に自分を褒めることをする
 2.考え方をかえる

上記の1については、例会中に、自分自身の長所と短所を決められた時間内に書き出すことを行ないました。
これには、うーん…と考えました。すぐに2つぐらいは書き出せたのですが、それ以上ペンが進まないのです。
皆さんでしたら、どちらを多く書き出せますか?
参加者の皆さんは…長所を多く書き出した人が5,6名も。かくいう私もです。
この結果には高山先生も驚かれていました。ポジティブな性格の方が多いようですface01
しかし、一般的には、短所の方が多く書き出せ、長所はあまり書き出せないそうです。
そのような人は自己否定感が強く、自分の良い所が見えておらず、良い所も当たり前だと思う傾向にあるとのこと。
もし、周りに自己否定感の強い人がいたら、よく観て、気づき、良い所を具体的に教えてあげると良いのだそうです。
これには、多くの皆さんがうなずいている様子が伺えました。


そして上記の2については、”真逆なもの、非現実的なもの”でなく、
”その考えがある程度そうしたありうると信じられるような内容のもの”で練習していくべきだそうです。
現実的に考えることができ、なおかつ気持ちが緩和するような考え方はないかを、考えるとよいようです。

例えば、マイナスな感情を抱いたときに、マイナス思考から一転してプラス思考に考えよう!という状況です。
誰しも、ご経験があるのではないかと思います。

私は、これまで自分が”真逆”の考えを無理矢理、自分に押しつけようとしていたことに気付きました。
逆効果だったのですね。

人の考え方には癖があり、その癖も様々にあることも学びました。
考え方の癖を直してゆくためには、気づきや継続性も必要です。
そして、多面的なものの見方や柔軟な考え方ができることも今以上に身につけておきたいとあらためて思いました。
またそれは、自他への肯定感を持つためにも必要であり、トレーニングしていくべきだと考えます。

今後は、自らが何らかのマイナス感情を抱き、真逆の考え方をしようとしたら、”無理はないか”、”現実的か”考えてみることから始めてみますicon53



例会後は、高山先生を囲み懇親会を行ないましたicon152
ラディッシュセブンさんの潮騒バルでお洒落で美味しいお魚料理を堪能いたしました。
おしゃべりと飲食に気を取られ、一切の写真を取り忘れたことが残念です。
皆さんのおかげで、例会・懇親会ともに、素敵な時間を過ごせましたicon97

例会当日、宮崎では神武大祭という一大イベントのある日でございました。
交通規制の範囲も時間も長く、皆さまには、大変ご不便をおかけいたしました。
お時間を作ってご参加くださった皆さまに心よりお礼申し上げます。


copaicon126




  


Posted by hishoclub at 20:25Comments(0)Southサークル

2015年10月03日

サウスサークル例会in宮崎 10月例会のご案内!

早いもので、今年も残すところ3か月となってしまいました。
秋も深まる今日この頃ですが、皆さま、お変わりありませんでしょうかicon64

さて、今回のサウスサークル例会は、新しく入会された会員の方からのご紹介で、その道の専門家の先生のお話を伺える機会をいただくことができました。
テーマは、「臨床心理士の先生に学ぶ『認知行動療法』」です。
ご教授いただくのは元 九州保健福祉大学副学長の
高山 巌(たかやま いわお)先生
です。


高山先生は、カウンセリングや教育心理学、行動心理学や行動分析など、さまざまなご研究をされ、多くの訳書・著書を発行なさった有名な先生ですicon12
会員の方のご紹介がなくては、なかなかこのような機会をいただくことができなかったと思っています。ですので、是非、多くの方のご参加をお待ちしていますicon97

ところで、皆さんは、『認知行動療法』という言葉をお聞きになったことはありますかicon60
認知に働きかけて気持ちを楽にする精神療法(心理療法)の一種とのこと。
簡単に調べてみたのですが、認知というのは、ものの受け取り方や考え方という意味で、ストレスを感じると私たちは悲観的に考えがちになって、問題を解決できないこころの状態に追い込んでいくようなのですが、認知療法では、そうした考え方のバランスを取ってストレスに上手に対応できるこころの状態をつくっていくと言われているそうなのです。
この方法は、どのようなものでどのような場面で活かされるのかご一緒に学びませんか。
また、このような時代だからこそ、幸せな毎日を過ごすためにも、モノの捉え方とそれに伴う行動は、学ぶ必要があるのではないかと考えています。

また、今回は、例会終了後に高山先生を囲んで懇親会も予定しておりますicon142
初めてお目にかかったときに、とても緊張していたのですが、そのような私にお気遣いをいただき、とても穏やかに接してくださいました。一気に緊張がほぐれてしまったくらいのお優しい素敵な先生です。是非、ご都合のよろしい方は、お気軽にご参加くださいませface02

【サウスサークル in 宮崎 10月例会】
◆日 時:平成27年10月31日(土) 14:30~16:30(受付14:15~)
◆テーマ:「臨床心理士の先生に学ぶ『認知行動療法』」
◆講 師:高山 巌 先生 (医学博士・臨床心理士・元九州保健福祉大学 教授 副学長)
◆場所:宮崎グリーンホテル 中会議室 (宮崎市大橋2丁目36-1)
     http://www.miyazaki-green.co.jp/access/index.html
      ※駐車場は無料です。 ホテルの状況によっては第二駐車場にお車を止めて
いただく場合があります。ご了承くださいませ。
◆会費:正会員1,000円 非会員1,500円

【高山先生を囲んでの懇親会】
◆日 時:例会同日 18時~の予定
◆場 所:追って、ご参加の方へご連絡いたします。
◆会 費:4,000円前後(飲み物込)

お申し込みの際は、下記アドレスに必要事項をご記入のうえ、10月24日(土)までにご連絡ください。

======================================

タイトル「サウスサークル10月例会申し込み」

 内容①お名前
    ②会員の有無
    ③懇親会参加の有無
    ④緊急ご連絡先

======================================

サウスサークル担当 谷口か小八重、もしくはnh9.reikai@gmail.comまでお願いいたします。

chieicon63
       


Posted by hishoclub at 18:02Comments(0)Southサークル

2015年09月06日

サウスサークル例会in宮崎 9月例会のご報告!

9月に入り、朝夕はずいぷんと涼しくなりました,。皆さんのお住まいではいかがでしょうか。
当地宮崎もひと雨ごとに秋を迎える準備をしているようですface01

さて、去る9月5日(土)に「怒りで後悔しないためのアンガーマネジメント」と題して、最近、宮崎においてコーチングなどでもご活躍の西畑良俊さんをお招きし、例会を開催しましたicon63


ご参加いただいた方は、企業団体等で総務人事をご担当の方、公務員の方、学校の先生、主婦の方など、非会員の方を含めて15名の方々です。多くの皆さんのご参加、本当にありがとうございましたface02。終了したあとも、皆さんとの会話が続き、あっという間の時間でした。

今回、私自身、あまりよく知らない分野のことでしたので、興味深々で受けさせていただいたのですが、多くの学びと今後やるべきことが見えてきたような気がします。
例会のスタートは、グループでの自己紹介からだったのですが、今回のテーマは「アンガー(怒り)」なのに、「最近あったよかったこと」の話からでした。どんな小さなことでも「良かった」「嬉しい」「幸せ」。そう感じることは、本当に大切なことですよね。改めて実感しました。

そして、アンガーマネジメントとは何か、怒りとは何か…と。
ここで私が一番学んだことは、怒りの性質です。
悪い連鎖を自分のところで断ち切らなくてはならないと思いました。
①「怒り」は、高いところから低いところへ。上司が部下へ、部下が自分の妻へ、妻が子供へ、子供が…。
②「怒り」は、身近な対象ほど強くなる。
③「怒り」は、伝線しやすい。
④「怒り」をうまく使えば、「エネルギー」になる。
⑤「怒り」は第二次感情である。根っこの第一次感情には、「不安」「辛い」「悲しい」「寂しい」「疲れた」などがある。


確かに、相手が親や兄弟、パートナーなど身近な人だと、分かってもらえると、相手に甘えてしまうのでしょうか。怒りも大きくなってしまうような気がします。皆さん、「うん」「うん」…と納得のご様子でした。また、お母さんがイライラしていたら、過程も居心地悪いでしょうし、職場も同じことが言えると思います。

それから、最近、怒ったことを書きだして、それをグループ内で共有し、また、その怒りの程度がどれくらいか知る事の重要性や、怒りをコントロールするための具体的な方法を学びましたicon63
それらのポイントとなるキーワードは、「6秒」icon133
その6秒間にどのように心を落ち着かせるか…ということのようでした。
例えば、「大事なことだから、落ち着いた状態で話がしたい。〇分したら戻ってくるので、それから話をしよう」とその場から離れる方法。
それと、参加者の中で一番笑いが出たのは、イラッとしたとき、「7」などと、10点満点中の怒りの点数を声に出してみるという話を西畑さんが話された時です。それやってみようicon14!! という声も聞かれました。

また、怒りは、「べき」と考えることが多ければ多いほど、許容範囲が狭くなるから怒ることも多くなる。それだけでなく、生きにくくなるとのこと。まずは、自分が「べき」と考えることを書きだして、それを砕いて行く必要がありそうです。それは、もしかしたら、他人にはもちろん、自分にも優しくなってあげることかもしれませんね。
しかし、西畑さん曰く、本当に譲れないと思う自分の「べき」は、自分にとって大切なことなものだから、それは引き続き大切にしていってもいいですよ…と、言ってくださいました。ホッとされた方もいらっしゃると思いますface01

それから、コントロールできるかできないかの分かれ道も大切。
また、重要か重要でないかを考えることも。
「アンカーマネジメント」は、怒らないということでないと改めて認識しました。怒っていいのですね
でも、怒るものか怒らないものか、それを区別することが一番大切なことなのだと学びました。
具体的に何をすれば、「より怒りにくくなるのか」「より理想に近づくため」の方法を教えていただき、皆さん、振り返りの際に、今日から実践していくことを意見交換して終えました。





西畑さん、お忙しいところ、当サークルの活動にご協力いただきありがとうございました。
また、ご参加いただいた皆さん、貴重なお時間をいただき、感謝申し上げます。
次回も興味深い内容の学習会及び例会の企画をいたしております。
今後ともサウスサークルをどうぞよろしくお願いいたしますicon65

by…chie









  


Posted by hishoclub at 21:56Comments(0)Southサークル

2015年08月13日

サウスサークル例会in宮崎 9月例会のご案内

残暑お伺い申し上げますicon01
暑さ厳しい毎日ですが、皆さまにおかれましては、お変わりなくご活躍のことと存じます。

さて、今回のサウスサークル例会は
「怒りで後悔しないためのアンガーマネジメント」

office imacoco 代表 西畑良俊さんにご教授いただきます。

西畑さんは昨年9月まで、みやざき中央新聞で取材や編集のお仕事をされていました。
ご存知ない方もいらっしゃるかと存じますので…簡単にご紹介いたします。
みやざき中央新聞は一般のローカル新聞ではありません。
宮崎から発信していますが、様々な講演会のお話や心温まるお話を載せており、とても感動する新聞なのです。

西畑さんは先の、みやざき中央新聞の取材を通じ、コーチングをお仕事にされている方と出会い、人の輝きを信じきって話を聞いていくお仕事に魅力を感じるようになったそうです。その後、プロコーチ(CPCC)の資格を取得され、昨年の10月から講演活動などをされています。

アンガーマネジメントについては、日本アンガーマネジメント協会で学ばれ、宮崎県内では珍しい、アンガーマネジメントファシリテーターをされています。

”アンガーマネジメント”とは、自分の”怒り”を上手にコントロールすることだそうです。
福祉施設や学校の先生方、歯医者さんなどに研修の依頼を受け、ご講義なさっていらっしゃいます。私が購読している新聞でも、介護現場の新しい手法として、着目されているとのことが大きく取り上げられていましたicon67


ところで、皆さまは、最近怒った出来事はおありになりますか?
小さな怒りも含めると、怒ることは日常茶飯事ですよね。
また、私生活でもビジネスでも一瞬の怒りの感情で失敗や後悔をしたこと、誰しも経験のあることだと思います。
怒りの感情は、相手にも伝わりやすいですし、怒りをコントロールして怒りにくくなると人間関係が良くなることは確実です。
また、そのように感情コントロールができることで、自分自身より穏やかな生活が待っていることは間違いないでしょうicon12


今回、怒りやアンガーマネジメントについて学び、怒りの対処術と体質改善を実践的にお教えいただきます。

ぜひ、皆さまもご一緒にレクチャーを受けませんかface02
皆さまのご参加を心よりお待ちいたしております。

【サウスサークル in 宮崎 9月例会】

◆日時:平成27年9月5日(土) 13:30~15:30(受付13:15~)

◆テーマ:「怒りで後悔しないためのアンガーマネジメント」

◆講師:office imacoco 代表 西畑 良俊 さん
               ブログhttp://www.synka.jp/officeimacoco/

◆場所:宮崎グリーンホテル 中会議室
     (宮崎市大橋2丁目36-1)
     http://www.miyazaki-green.co.jp/access/index.html
      ※駐車場は無料です。 ホテルの状況によっては第二駐車場にお車を止めていただく場合があります
     

◆会費:正会員1,000円 非会員1,500円

お申し込みの際は、下記アドレスに必要事項をご記入のうえ、8月31日(月)までにご連絡ください。

======================================

タイトル「サウスサークル9月例会申し込み」

 内容①お名前
    ②会員の有無
    ③緊急ご連絡先

======================================

サウスサークル担当 小八重、もしくはnh9.reikai@gmail.comまでお願いいたします。

icon126copa

     





  


Posted by hishoclub at 11:07Comments(0)Southサークル

2015年03月03日

サウスサークル2月学習会のご報告

2月28日に行なった学習会のご報告をいたしますface02
テーマは「効果的な注意・助言・指導の仕方」、ファシリテーターは谷口真紀さんでしたicon63

今回、参加者が行政、民間それぞれからいらっしゃいましたので、
まずは、各職場での新人教育の仕方、育成について話を伺いましたicon53
話し手や聞き手からは、下記のような意見が出ました。
 ・新人教育は新人の成長だけでなく、教育する側も成長できる
 ・新人直属の教育担当者は、新人と年齢の近いものが良いのではないか
 ・新人はどのような人物で、どのような指導が良いのかを洞察しなければならない
 ・時代背景や職場の状況もあり、新人研修の期間、内容も変わってきている
 ・トップが教育にどのような考えを持っているかが重要である
 ・どんな人にも良い所があるので、良い所を見つける
 ・積極的に関わり続けることが大切である
 ・教育担当者だけではなく、組織全体で”新人を育てる”雰囲気を作る

経験上のことから気がついたこと、気になっていることなどもざっくばらんに話し合い、皆さんの職場の現状や心構えを伺えました。

次に、実際にどのような指導や助言が良いのかを電話応対の事例を使い、皆さんで考えていきました。
ただ「電話のマナーはこうだから」と教えることだけでは新人が納得できなかったり、改善されないという事態を招いてしまいそうです…
大切なことは、相手がどのように感じているかを本人に分からせ、ダメな理由をしっかり伝えることではないか、という意見にまとまりました。
実際に電話での話し方が早口であったり、一本調子である場合の指導ステップとしては下記のようにするのが望ましいようです。

1.現状を分からせる(悪い見本を見せるなどして、どのように感じるか)
2.どのような話し方をすれば良いのか、理由を説明し、具体的に教える
   (相手が知らない、分からないことは詳しく教える)
3.実際に練習し確認する

そして、指導後に改善できていなければ、言い続けていかなければいけません。
その際の言葉選びも指導の効果を左右するため、言葉選びもセンスが必要とのことです。
それためには、語彙力も身につけておかなければなりません。

今回の学習会で「注意、指導、助言をする」際には、相手を理解する心構えや積極的なコミュニケーションが基本であるとあらためて理解しました。
そのうえで、愛情を持って具体的かつ積極的に、根気強く指導をすることが重要だと感じました。
学習会を通して、教育の難しさを考えつつも、今後の教育へのヒントをいただいた気持ちです。
まずは、自分自身が心を開き、新しい出会いに備えてまいりたいと存じますicon48

ご多用の時期にお集まりくださった皆さま、ありがとうございましたicon97
次回は5月または6月に開催を計画中です。
決まり次第ご案内いたしますicon64

icon126copa





   


Posted by hishoclub at 22:27Comments(0)Southサークル