2008年05月07日

秘書の交流会のご報告

yamaseです

先月 秘書の会を開催いたしました
今回のテーマは 接客話法 ~言葉と声について~icon64

なにげなくかけられた一言に大きな勇気をもらったり
やさしい声に心から癒されたり、言葉にはハートがあります
本日は日頃から接客対応などで気をつけていること
心に残った対応などについてディスカッションいたしました

会場は、福岡・天神‘手作り料理と地酒の店 あんざ’icon28
季節の素材を使った和風創作料理と名物の櫃まぶしを
楽しみながらの意見交換でしたが、終了予定時間になっても
話は尽きず、大変勉強になるとともに有意義な時間を過ごしました

接客スキルを身につけることはもちろんですが、心がともなっているか・・・
ハートicon06が大切という事がみなさんの感想でした
ディスカッションで心に残った言葉をいくつかご紹介いたします

プラスの言葉の大切さ
 人は自分の存在を認められたいもの、ちょっとしたひと言、ちょっとした事で喜ばれる
 自分を見ていてくれる人がいる事は力になる、まずは人を認めることが大切

NO!と言わない 
 ある職場のスローガンは ‘NO BAT’ 無理、でもこれなら出来るよ! 
 出来ない理由を述べるのではなく、出来る理由を考える
 嫌な事でもどうせやるなら、嫌な顔をせず笑顔で引き受ける

第一印象の大切さ 
 相手を嫌いと思うと、相手も自分を嫌っている
 嫌な態度をとると自分にそのまま返ってくる
 人と対面する時は、たとえ1分しか時間がなくてもその時間を
 大切にしなければならない

笑顔の大切さ 
行列のできるお店での長い長い待ち時間のあと、シェフが迎えてくれた
「いらっしゃいませ」の笑顔。その真の笑顔に、待たされたイライラも寒さも吹っ飛んだ
この体験で笑顔の大切さを実感し、身につけないといけないと思った


まだまだ書ききれないほどの素晴らしい意見がありました!
今後も秘書の会は3ヶ月に一度の開催を予定しております
秘書をなさっている方の意見交換と交流の場として
ぜひ、次回の例会にご参加くださいませicon102
  


Posted by hishoclub at 09:37Comments(0)