2008年08月11日

秘書の会のご報告

Yamaseです

秘書の会を開催いたしました
今回のテーマは
   ビジネス文書 ~正しく理解していますか?~

お礼状・ご案内状・お詫び状など日頃作成している
ビジネス文書を振り返り、文書マナーを再確認いたしました

会場は中央区大名の‘居酒屋さくら’モダンな雰囲気の一軒屋で
お食事をいただきながらのディスカッションでしたicon28

以前はガチガチの形式にとらわれていたこともあったビジネス文書
しかし今は文書のマナーを身につけた上で柔軟性をもって
対応しているとの意見が多数でした

・基本は勉強。文化・歴史を理解し、どう使いわけるかが大切
・文章や言葉で会社の品格が問われる
・誤った使い方は後輩がマネをするので自分が正しい使い方をする
・基本がわかったうえで、相手・内容によって使いわけている
・形式も大切だが基本は相手が不快にならないこと。
・不快感を与えない文章作成が大切
などの意見がありました

ご参加のみなさまは形式だけにとらわれず柔軟性をもって
ビジネス文書を作成しているようです


そして復習icon91
手紙の慣用語の使い方
 個人・・・ご健勝・ご清栄
 団体・・・ご隆盛・ご盛栄
手紙のエチケット 
 様と殿、お喜びとお慶び、さまと様の違い
 連名の書き方
 仮名書きの語句
 直筆のサインや一筆が大切  
などをみなさんで確認し

みんなでビジネス文書検定1級をめざそうを合言葉に
有意義なディスカッションも終了いたしました

今後も秘書の会は3ヶ月に1度の開催を予定しております
秘書をなさっている方の意見交換と交流の場として
ぜひ次回の秘書の会にご参加くださいませicon102
  


Posted by hishoclub at 14:52Comments(0)

2008年08月11日

9月例会のご案内

「食」シリーズの第2弾!!です。


「食」シリーズの第1弾は、中村学園大学の甲斐先生にお話を伺いました。
そのときのブログはこちら

産地偽装、消費期限改ざん、残留農薬をはじめ、ここ数年、食についての問題が
数多く発覚しましたが、地球規模での食の問題についても一人ひとりが
考え、選ばなくてはならないときがきています。


今回はは実地研修icon12
安全で美味しい食事を食べに行きましょうicon64

日時:9月27日(土)ランチ
   ※筑前前原駅に11時集合
   ※天神10:32→筑前前原10:59分の地下鉄があります。

場所:一番田舎
   福岡市前原市泊1410-1
   

会費:3000円程度(焼肉セット一人前+1ドリンク)

お申し込みはinfo@nhc9.comまでお早めにお申し込みください。

※今回は会員の方のみのイベントとさせていただきます。


By TAKIicon112

  


Posted by hishoclub at 01:00Comments(0)例会