2009年08月30日
実は、やっと「画像」の取組にトライしてみたのです…。
chieです。
嬉しくて、もう一枚です。
しかも、絵文字を入れるのも初めてです。
さて、先日、秘書クラブのメンバーの方と宮崎観光ホテル東館2F「ディアマンルージュ」という
フレンチレストランで、「尾崎牛のハンバーガー」を頂いてまいりました。
かなりのボリュームで、お肉に歯ごたえがあって、とても美味しかったです。
しかし、残念ながら8月末で終了メニューです。
しかし、尾崎牛のハンバーグは、まだ大丈夫なので、
宮崎へおいでの際は是非、ご賞味ください。
なお、「尾崎牛」についてのご説明はまた、次の機会に。
それではまた。
嬉しくて、もう一枚です。
しかも、絵文字を入れるのも初めてです。
さて、先日、秘書クラブのメンバーの方と宮崎観光ホテル東館2F「ディアマンルージュ」という
フレンチレストランで、「尾崎牛のハンバーガー」を頂いてまいりました。
かなりのボリュームで、お肉に歯ごたえがあって、とても美味しかったです。
しかし、残念ながら8月末で終了メニューです。
しかし、尾崎牛のハンバーグは、まだ大丈夫なので、
宮崎へおいでの際は是非、ご賞味ください。
なお、「尾崎牛」についてのご説明はまた、次の機会に。
それではまた。
2009年08月30日
サウスサークル8月例会のご報告!
chieです。
8月29日(土)に、カリーノ宮崎ガガエイトで
8月の例会を行いました。
今回は、ソニー生命保険株式会社
ライフプランナーの井川壮士朗さんに
おいでいただき、「ライフプランナーが語る
コミュニケーション術!」と題して、
コミュニケーションのスキルとマインドを
中心に、井川さんが日頃お仕事を通して
大切にされていること、培ってこられた
ノウハウを教えていただきました。
まず、コミュニケーションの基本は、
①相手の目を見ること そして②ニコっと笑うこと 更に③その人のことをほめること。が
大切とのこと!
井川さんは、はじめて会う方とのあいさつが「はじめまして」だけだったものが、2回目会った
ときには「元気?」などという違うあいさつに変わる瞬間、とても嬉しいとおっしゃっていました。会う回数ごとに、あいさつのときの言葉も変わって、会話も増える。
それが、とても嬉しいのだと、イキイキとお話をされていらっしゃいました。
また、「質問力向上ゲーム」というものをしたのですが、これは、相手が聞いて欲しいことを相手の気持ちになって質問する練習です。
「相手が聞いて欲しい質問」とは、いわゆる「相手の気持ち(心)をくすぐる質問」ということです。それにピタっと来たとき、相手の顔は緩んで必ず嬉しくなって喜んでくれる。
その後は、相手が自分に好意を持ってくれ、自然に良いコミュニケーションができるというわけです。
ここに、改めて私たちが追い求めている「接遇の大切さ」を再確認しました。
今回の例会を終えて、受講者の方からは、「これからも、こんな企画をしてください」というお言葉をいただきました。
頼りない運営委員なのですが、何よりの励みになりました。
お忙しいところ無理なお願いにご快諾をいただいた井川さんのご尽力と、慣れない私の運営にご協力いただいた会員の皆さんのおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。
今回私は、自分と違う環境(業種も職種も、価値観も経てきた人生も・・・)の方の話を伺う機会の新鮮さと学びの大切さを実感しました。
また、これからも楽しい企画をしてまいりたいと思っております。
ご参加いただいた方、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。
以上
8月29日(土)に、カリーノ宮崎ガガエイトで
8月の例会を行いました。
今回は、ソニー生命保険株式会社
ライフプランナーの井川壮士朗さんに
おいでいただき、「ライフプランナーが語る
コミュニケーション術!」と題して、
コミュニケーションのスキルとマインドを
中心に、井川さんが日頃お仕事を通して
大切にされていること、培ってこられた
ノウハウを教えていただきました。
まず、コミュニケーションの基本は、
①相手の目を見ること そして②ニコっと笑うこと 更に③その人のことをほめること。が
大切とのこと!
井川さんは、はじめて会う方とのあいさつが「はじめまして」だけだったものが、2回目会った
ときには「元気?」などという違うあいさつに変わる瞬間、とても嬉しいとおっしゃっていました。会う回数ごとに、あいさつのときの言葉も変わって、会話も増える。
それが、とても嬉しいのだと、イキイキとお話をされていらっしゃいました。
また、「質問力向上ゲーム」というものをしたのですが、これは、相手が聞いて欲しいことを相手の気持ちになって質問する練習です。
「相手が聞いて欲しい質問」とは、いわゆる「相手の気持ち(心)をくすぐる質問」ということです。それにピタっと来たとき、相手の顔は緩んで必ず嬉しくなって喜んでくれる。
その後は、相手が自分に好意を持ってくれ、自然に良いコミュニケーションができるというわけです。
ここに、改めて私たちが追い求めている「接遇の大切さ」を再確認しました。
今回の例会を終えて、受講者の方からは、「これからも、こんな企画をしてください」というお言葉をいただきました。
頼りない運営委員なのですが、何よりの励みになりました。
お忙しいところ無理なお願いにご快諾をいただいた井川さんのご尽力と、慣れない私の運営にご協力いただいた会員の皆さんのおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。
今回私は、自分と違う環境(業種も職種も、価値観も経てきた人生も・・・)の方の話を伺う機会の新鮮さと学びの大切さを実感しました。
また、これからも楽しい企画をしてまいりたいと思っております。
ご参加いただいた方、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。
以上