2008年04月16日

ミヤコワスレ

応接室に生ける花を購入するお店を変えました。

今までのお店もよかったのですが、オープンが11時。
冬場は週が明けても花が痛んでないのですが、暖かくなってくるともちません。
そうすると月曜の11時まで、待てないこともあるのです。

今までは造花と置き換えたりして対応していましたが、ランチを開拓している時に、舞鶴で花屋さんを見つけました。
昔からありそうなお店で、早く開いているのでは?と思って行ってみると、予想通り9時には開いていました。

お幾つなのでしょうか。「50年花屋をやっている」というお婆さんが店番をなさっています。

最近、物忘れがひどくて・・・
とおっしゃいますが、そのお婆さんと会話すると、不思議と和みます。



今回オススメ頂いたのはミヤコワスレ(都忘れ)。
ミヤコワスレ
「高貴な花」とおっしゃっていましたが、承久の乱にて佐渡に流された順徳天皇が「この花を見ると都への思いを忘れられる」といわれたというのが由来の花です。


それからアザミ。
ミヤコワスレ


ボスがアザミを見て「夏の花なのに今頃あるんだね」と懐かしそうにご覧になっていました。



ちゃんと見てくださっているのですね・・・


By TAKIicon112


同じカテゴリー(日記)の記事画像
花
チビッコ集合!!
山登り ~霧島中岳~
山登り ~桜島~
山登り〜遠見岳〜
山登り〜叶嶽〜
同じカテゴリー(日記)の記事
  (2011-06-03 18:04)
 チビッコ集合!! (2010-12-05 19:43)
 山登り ~霧島中岳~ (2010-06-15 17:35)
 山登り ~桜島~ (2010-03-05 17:38)
 山登り〜遠見岳〜 (2010-02-22 20:51)
 山登り〜叶嶽〜 (2010-01-05 21:09)

Posted by hishoclub at 23:59│Comments(1)日記
この記事へのコメント
今頃、このブログを読んで心癒されております。
ボスもとても素敵な方で・・・。きっとTAKIさんがそうだからでしょう。
先日私も庭に咲いている皐月の花を久しぶりに生けてみました。
お花ってやぱりいいですね。  chie
Posted by hishoclubhishoclub at 2008年04月28日 11:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。