2008年08月06日

漢字の練習

キャンパスは前期末試験がほぼ終了し、大学生にかわってなぜか、高校生が登校しています。どうも補習授業が行われているみたいです。
同じエレベーターに乗り合わせた高校生が元気よく「おはようございますっ」とあいさつしてくれたので、何を勉強しているのか聞いてみると「国語です」。

先ほどは、PCで何か資料を作りに登校している3年のゼミ生が、ひょこっと研究室に顔を出してくれました。
そろそろ就職活動の準備をしなければと、とりあえず、漢字の練習を始めているそうです。
「漢字、読めても書けないんですよね・・・」と彼女。
同感。同感。授業中に板書していて「あれ~。これでいいんだっけ?」と学生に尋ねることもしばしばあります。わたくしも漢字の練習、したほうがよさそうです。

ところで、常用漢字が追加されるというニュースがありましたよね。
ネットで調べてみますと188字が追加になるようです。
(実際は来年の文化審議会に提案し、再来年の答申を目指すそうです・・・)
これまで、常用漢字ではないからビジネス文書では仮名書きしていた「あいさつ」。どちらも常用漢字入りです。
すると、「ご挨拶申し上げます」と書くことになるのでしょうか?

「鬱」も常用漢字入り。書けるようにならなくっちゃ・・・ふうっ。

By Ayumi face14




Posted by hishoclub at 12:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。