2008年08月11日

秘書の会のご報告

Yamaseです

秘書の会を開催いたしました
今回のテーマは
   ビジネス文書 ~正しく理解していますか?~

お礼状・ご案内状・お詫び状など日頃作成している
ビジネス文書を振り返り、文書マナーを再確認いたしました

会場は中央区大名の‘居酒屋さくら’モダンな雰囲気の一軒屋で
お食事をいただきながらのディスカッションでしたicon28

以前はガチガチの形式にとらわれていたこともあったビジネス文書
しかし今は文書のマナーを身につけた上で柔軟性をもって
対応しているとの意見が多数でした

・基本は勉強。文化・歴史を理解し、どう使いわけるかが大切
・文章や言葉で会社の品格が問われる
・誤った使い方は後輩がマネをするので自分が正しい使い方をする
・基本がわかったうえで、相手・内容によって使いわけている
・形式も大切だが基本は相手が不快にならないこと。
・不快感を与えない文章作成が大切
などの意見がありました

ご参加のみなさまは形式だけにとらわれず柔軟性をもって
ビジネス文書を作成しているようです


そして復習icon91
手紙の慣用語の使い方
 個人・・・ご健勝・ご清栄
 団体・・・ご隆盛・ご盛栄
手紙のエチケット 
 様と殿、お喜びとお慶び、さまと様の違い
 連名の書き方
 仮名書きの語句
 直筆のサインや一筆が大切  
などをみなさんで確認し

みんなでビジネス文書検定1級をめざそうを合言葉に
有意義なディスカッションも終了いたしました

今後も秘書の会は3ヶ月に1度の開催を予定しております
秘書をなさっている方の意見交換と交流の場として
ぜひ次回の秘書の会にご参加くださいませicon102



Posted by hishoclub at 14:52│Comments(0)
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