2008年12月09日

秘書の会のご報告

Yamaseです
秘書の会を開催いたしました

今年も一ヶ月をきり、秘書業務もあわただしい毎日
今回は‘年末年始の贈答と接客のマナー’について
ディスカッションしました

会場は中央区今泉の‘表邸’ お食事をいただきながらの
意見交換でしたicon28

お歳暮
最近は虚礼廃止の方向性からお中元・お歳暮のやりとりを
しない企業も多く、今回参加のメンバーもほとんどが廃止でした
それでも頂いた場合は?
 丁寧な手紙をつけて返却するという徹底したところもありました

接客
年末年始は多くのお客様をお迎えするので、
みなさんそれぞれの職場でお気遣いがあるようです

・次々にお客様がお見えになるので、応接室の確保と
 テーブルの汚れや椅子には常に気を配る
・挨拶だけで終わらせたい場合もあるので
 代理の面会やお茶だしのタイミングを上司と打合せをしておく
・時間のロスに気をつけたスケジュールを組む      

上司への心遣い
・庭があるのでブラインドを開け、庭ごとくつろげる空間を作るicon122
・季節を感じる花をいけるicon113
・上司の出張前に、現地のお茶を調達し出張先の話題づくりをする
 マイナーなものほど楽しい話題になる
・上司と話をしたい時は、早めに出社する    
・朝のお茶だしの時、お正月にはお抹茶を点てる(4月1日にはサクラ茶を)
                             などの意見もありました
                            

それから、接待向けの飲食店・手土産のお勧めを意見交換し
今回の秘書の会は終了いたしました


今後も秘書の会は3ヶ月に1度の開催を予定しております
秘書をなさっている方の意見交換と交流の場として
ぜひ 次回の秘書の会にご参加くださいませ
icon06




Posted by hishoclub at 14:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。