2009年01月06日

お雑煮(3)

明けましておめでとうございますface01

新年もいよいよ始まりましたねicon12 

今年も仕事や趣味、そして秘書クラブicon97を通して、

多くのことを学んでいきたいと思っておりますicon67

昨年よりも輝けれるよう、素敵にキャリアアップ、ブラッシュアップをしてまいりますface01

2009年はどのようなワクワクが待っているのでしょうかicon60

今から楽しみですicon58

皆さまにとりましても、楽しくハッピーな一年になりますように。。。

本年もどうぞ宜しくお願いいたしますicon67


さて、お雑煮ですが、わたくしの家(熊本)では、鰹・昆布で出汁をとり、

お餅(丸餅)や鶏肉、ひご野菜(熊本京菜、水前寺もやし、熊本長にんじん等)を入れます。

中でもわたくしの好物は、水前寺もやし(大豆もやし)icon100

通常のもやしと比べると大ぶりで、歯ごたえがあります。

わたくしは、この食感がたまらなく好きですicon06

今年はお雑煮をカメラicon207におさめることができませんでしたので、

室礼講座で学んだお正月飾りをパチリicon12

お雑煮(3)

玄関先に飾ってみましたface01

YURIでしたicon112






Posted by hishoclub at 20:21│Comments(3)
この記事へのコメント
わたしも室礼講座の教材でいただいたお餅飾りました!!
小さなみかん乗せてます。同じだぁ、と思って思わず書き込み。

来年のお正月は餅花に挑戦です♪
Posted by TAKI at 2009年01月06日 22:59
父が五高出身なので(夏目漱石にあこがれたそうです…)、熊本とは何かしら縁を感じておりますし、わたくしも幼稚園時代を熊本で過ごしましたのですが、水前寺もやしというのは初めて知りました。へえ~っ。

来年はぜひ、写真を…
Posted by Ayumi at 2009年01月06日 23:18
Ayumiさん

先日お雑煮の具材について友人とも話しをしたのですが、水前寺もやしファンは多いようです(^-^)v
期間限定(年末)の食材ですので、毎年お正月が楽しみです。


TAKIさん

餅花にも挑戦したかったのですが、今年は結局できずじまいでした。
わたくしも来年こそは!!です(^-^)♪
Posted by YURI at 2009年01月10日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。