2016年02月01日

12月例会・忘年会のご報告

いつも日本秘書クラブ九州支部のブログをご覧いただき、ありがとうございますface01


12月5日(土)に12月例会・忘年会を行いました。
会場は、福岡市内から車で約1時間の宗像市の神湊に位置する、カッシーナ・イクスシーがプロデュースのデザイナーズホテル「ホテルグレージュ」にて、パリの三ツ星レストラン出身の兵頭 賢馬氏がプロデュースする旬の素材を生かした創作フレンチを頂きました。

ホテル外観



こちらの外観は真っ白な建物が青空に映える、地中海のリゾートホテルをイメージされています。
あいにくこの日は曇り空でしたが、オーシャンビューのレストランから夕陽が沈む光景はさぞ美しいであろうと想像が膨らむ空間です。
お料理の準備まで少しお時間ございましたので、白を基調とした素敵な館内をじっくりとご案内いただきました。

ロビー 

12月例会・忘年会のご報告
ホテルのイメージで作られたカッシーナの照明



廊下

sofa
白いハートのソファーもカッシーナです。
すぐに「かわいい!」と座っている参加者も。

式場1

式場2

待合



さて、ここから忘年会のメイン・お料理の数々です。
その前に、あらためて総料理長でいらっしゃる兵頭 賢馬氏のご紹介です。

兵頭氏は、昨年度『第7回エスコフィエ・フランス料理コンクール』で3位入賞。
今年度は、『ル・テタンジェ国際料理賞コンクール・ジャポン2015』で準優勝
さらに、2017年に実施されるフランス料理界で最も権威のあるコンクール「ボキューズ・ドール2017 日本代表選手選考(第2回ひらまつ杯)」では、準優勝ならびに奈良県知事賞を受賞。併せて、TEAM JAPONメンバーに選出されました。

フランス料理の国際的なコンクールは現在3つしか存在しませんが、そのうちの一つである「ル・テタンジェ国際料理賞コンクール・ジャポン」は、1967年に開催されて以来、「ガストロノミーのエベレスト」と呼ばれるほどの真摯で誠実なコンクールと評価されています。
1つのホテル・レストランから1名のみの参加が認められ、伝統的な味付けや技術を問われるコンクールです。今年の9月に行われた49回目のこのコンクールは、全国から48名が挑戦し、書類審査から、8名のファイナリストが選出され、競い合われました。

また、「ボキューズ・ドール 2017」は、2016年4月に開催される「ボキューズ・ドール・アジアパシフィック大会」を経て、2017年1月24・25日にフランスで開催される「第16回ボキューズ・ドール国際料理コンクール」に挑まれます!


兵頭シェフは宗像の野菜や魚も使われますが、地産地消にこだわらず、ご自身が納得される素材を使われるそうです。
その選び抜かれた素材に、最高の調理を施された一皿は、お味はもちろんんこと、見た目も素晴らしく、目の前にお料理が置かれると、その美しさに各席より歓声があがりました。
お肉、お魚の焼き加減も最も美味しい状態にこだわり、丸い物は丸く!四角い物は四角く!楕円は無い!と言われるほどプロフェッショナルなお考えのでいらっしゃるそうです。
頑固で無口な職人風な方を想像しておりましたが、笑顔が優しい爽やかな料理長でいらっしゃいました。毎回お料理のご説明をなさる時、とても嬉しそうな笑顔で素材の産地や、調理方法をお話しくださいました。

秘書クラブの例会では、お食事の間は、笑いや楽しいおしゃべりが絶えません。
しかし、目の前にお料理が並ぶと一瞬にして、静かな空間に早変わり。
人は本当に美味しい物を頂くとき、無口になるものですね。


zennsai
色彩を見ているだけで幸せになる前菜は、カブでサンドされているカルパッチョです。
真鯛、大分のどさんこ、京都の九条ネギなどが使われ5種類とも中味が異なります。

foagura
フォアグラにトリュフ!!


hirame
焼き具合が絶妙なひらめのソテーとパリパリに焼かれた里芋の食感が最高です。

kohituzi
やわらかい子羊のお肉とソースの相性が抜群です。

dessert2015
デザートは、熊本の大きな和栗を使用した「世界一軽いモンブラン2015」。
こちらを頂いてしまうと普通のモンブランでは満足できなくなるかも!
来年は更なるご研究を重ね、「モンブラン2016」をお作りになるそうです。


12月例会・忘年会のご報告


ご参加いただいたみなさまは、素敵な仲間、素敵な空間、最高のお料理をお楽しみいただけたご様子でした。

一年間、本当にお疲れさまでございました。

始まり風景



2015年も日本秘書クラブ九州支部の例会にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
来年もみなさまのご参加をお待ちいたしております。

Merry Christamas and a Happy New Year!

By Kogo icon156


同じカテゴリー(例会)の記事画像
4月のキャリア教室のご報告
5月例会のご案内「熊本城・わくわく座見学と熊本の地酒を楽しむ会」
3月例会のご報告
【4月例会】身体を整えるストレッチ・ヨガ
3月例会のご案内【南米文化とスペイン語を学ぶ】
【ご報告】2024年 支部総会・新春の集い・1級合格アドミレーション
同じカテゴリー(例会)の記事
 4月のキャリア教室のご報告 (2024-04-24 18:02)
 5月例会のご案内「熊本城・わくわく座見学と熊本の地酒を楽しむ会」 (2024-04-01 15:05)
 3月例会のご報告 (2024-04-01 14:40)
 【4月例会】身体を整えるストレッチ・ヨガ (2024-03-22 09:33)
 3月例会のご案内【南米文化とスペイン語を学ぶ】 (2024-02-14 14:12)
 【ご報告】2024年 支部総会・新春の集い・1級合格アドミレーション (2024-01-15 18:49)

Posted by hishoclub at 22:50│Comments(0)例会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。