2009年07月20日

~球磨川下り~

Yamaseですicon102

日本三大急流の1つ 球磨川(熊本県)の川下りに行ってきました
~球磨川下り~

コースは急流コース、清流コースの他、ラフティングもありましたが
私は、船頭さんが案内してくれる‘急流コース’にしました
~球磨川下り~

1時間30分の船旅です


しばらくはゆったりと水面を下りますicon11
~球磨川下り~~球磨川下り~
              鮎つりを楽しんでいる人もいましたicon127

緩やかな流れから一変して、激流が次々と現れてきましたface03
~球磨川下り~~球磨川下り~~球磨川下り~

ベテランの船頭さんが難所を次々とクリアして進んでゆきます
~球磨川下り~~球磨川下り~


峡谷の山々に囲まれ、心落ち着きますicon125
~球磨川下り~~球磨川下り~

最後の難所「槍倒の瀬」
 江戸時代、相良のお殿様の参勤交代の行列も
 ここだけは立槍を倒すほかなかったという石灰岩の断崖
~球磨川下り~

無事通過 球泉洞着船場に到着

帰りは 川沿いの旧人吉街道をのんびり歩いて戻ります
「えっ!歩いて戻っているんですか?」地元の方に驚かれたりもしました
~球磨川下り~

川下りをしてきた球磨川を眺めながらのウォーキング
~球磨川下り~

ラフティングボートや船が次々と下りてきます
~球磨川下り~~球磨川下り~


一時間ほど歩くと‘一勝地駅’に到着 ここからはJRで発船場へ戻りました
~球磨川下り~

こちらの駅、「 地に足をつけ、一勝を!」 縁起をかついで
切符をお守り代わりに買っていかれる方も多いそうです



同じカテゴリー(日記)の記事画像
花
チビッコ集合!!
山登り ~霧島中岳~
山登り ~桜島~
山登り〜遠見岳〜
山登り〜叶嶽〜
同じカテゴリー(日記)の記事
  (2011-06-03 18:04)
 チビッコ集合!! (2010-12-05 19:43)
 山登り ~霧島中岳~ (2010-06-15 17:35)
 山登り ~桜島~ (2010-03-05 17:38)
 山登り〜遠見岳〜 (2010-02-22 20:51)
 山登り〜叶嶽〜 (2010-01-05 21:09)

Posted by hishoclub at 12:55│Comments(3)日記
この記事へのコメント
楽しそうですね!!
私も行ってみたいです・・・。
Posted by TAKI at 2009年07月21日 17:01
地元ですが、一度も体験した(訪れた)ことがありません。。。
ラフティングも楽しそうですね♪
Posted by YURI at 2009年07月21日 23:57
ラフティング楽しそうでしたヨ♪
私も次回、挑戦してみたいです

川沿いのウォーキングも気分イイですよ!
旧人吉街道は、車も少なくオススメです
Posted by yamase at 2009年07月22日 12:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。