2009年08月13日

山登り ~御前岳~

Yamaseですicon102

真夏の山登り 
この季節の山 どこにしょうか・・選択に悩みます
涼しく 気持ちよく歩くことができて 清涼感あふれる山はないかしら・・

     ~~ 御前岳 ごぜんだけ 標高1209m ~~
福岡県八女郡と大分県日田市にまたがる 福岡県第2位の山
大分県側では、別名 権現岳と呼ぶそうです


御前岳湧水登山口から登りました
山登り ~御前岳~

シオジの原生林の中に湧出する湧水は、豊の国15選に選ばれた名水icon11
山登り ~御前岳~

ほとばしる渓流に沿って歩きますicon10
山登り ~御前岳~山登り ~御前岳~


このあたりで標高750mほどあり 涼しい風が気持ちよく 緑いちめんicon114
山登り ~御前岳~山登り ~御前岳~山登り ~御前岳~


15分ほど歩くと オオキツネノカミソリに出会いましたicon113
山登り ~御前岳~

恐ろしい名前ですが
お盆前後に咲く 可憐なオレンジ色の花(ヒガンバナ科)icon131

シャープな葉がカミソリに似ているため、このような名前がついたそうです
(キツネがお顔のお手入れをする姿を想像してしまった、わたくしface03 )
葉は春先に出始め、花が咲く前に枯れてしまうそうです


少し進むと いちめんに広がるオオキツネノカミソリの群落icon120
山登り ~御前岳~

思いがけない目の前のお花畑に感動icon06  しばらく呆然と眺めていました

山登り ~御前岳~
花いっぱいの山道
ウキウキicon14icon14 ゆっくり花を見ながら登ります



美しい自然の中 暑さを忘れてしまいます(妖精でもでてきそうな森林)icon125
山登り ~御前岳~山登り ~御前岳~山登り ~御前岳~


登山道も登るにつれ急坂になってきました
山登り ~御前岳~山登り ~御前岳~
木段がでてきます
ここが一番きついところ・・icon41 一歩一歩ゆっくり前に進みます


もう少しで頂上かな・・?陽射しも明るくなってきましたicon01


登りはじめて 1時間30分後 山頂へ
山登り ~御前岳~


360°九州の山々が見渡せます
阿蘇、くじゅう連山      遠くには普賢岳がうっすらと       英彦山、古処山
山登り ~御前岳~山登り ~御前岳~山登り ~御前岳~山登り ~御前岳~


しばらく展望を楽しみましたface01



Posted by hishoclub at 12:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。