2010年07月28日

サウスサークルわいわい学習会in宮崎のご報告

chieです。

今回の学習会は、7月24日(土)、会員の長峰先生ファシリテーターのもと、
コーチングについて学習いたしました。
たくさんの方々のご参加、ありがとうございました。

今回のテーマは、「愛情と信頼をベースにしたコミュニケーション~コーチング~」。
範囲が広いこともあり、第一弾は「傾聴」と「承認」にスポットをあて、ワークを含めた
学習会となりました。

まずは、アイスブレイク。
ファシリテーターより、「簡単な質問です」「2分間で・・・」とプレッシャーをかけられ、
10問の質問に回答しました。
しかし、結局は最後の10問目の質問で答えればよいのは3問だけでよかったと
分かり、『問題をきちんと読んでいない』、そして、『1問目から回答するものと思い
込んでいる』こんな私は、お恥ずかしながら、賑やかなプリントになった次第です。
(勉強になりました)

さて、本題のコーチングです。
まずは、そもそもコーチングとは何ぞや・・・。
コーチング・カウンセリング・ティーチングの違いについて・・・と、
概論的な学習を終え、いよいよワークです。

①信頼関係を作るには・・・
  相手と信頼関係を作るために私たちが行っていることは何なのか、
  意見交換しました。
    ・相手に興味を持つ  ・共通の話題を話す     ・質問を工夫する
    ・相手の目を見る    ・会話し易い位置で話す   ・一緒にお酒を飲みたいetc

②フィードバック(鏡になる)の練習
   1.相手の言葉を繰り返す
   2.相手の話をまとめる
   3.YOUメッセージ(ありのままを伝える)からⅠメッセージへ
   4.Ⅰメッセージ(感じたことを伝える)・・・「わたし」を主語にして伝える

   ペアになって、テーマ『私が○○を学ぼうと思った訳』を
   コーチ役とクライアント役に分かれて練習したのですが、コーチ役の難しさに
   皆さん色々と苦労なさっていました。「もっと聴いてあげれば良かった」「どうしても
   興味がある話には入り込んでしまう」etc
   
   私は・・・と言いますと、正直、注意点ばかり気にし過ぎて逆に相手の話に集中
   できず、うまく会話ができなかったような気がします。
   ですので、一気に・・・というより、「まずは一つだけ注意点を頭におき、
   相手の話に集中し、そして後で反省する」の地道な繰り返しで、スキルアップ
   したいと思います。それが、自分の習慣になればいいな・・・とも思いました。

③承認の言葉を考えてみよう
   ファシリテーターの長峰さんより「皆さんの『承認』された瞬間、そしてその時の
   言葉とはどんな『言葉』ですか?」と投げかけがありました。
   そこで、長峰さんが言われた言葉は、「それでいいんだよ」という言葉でした。
   私はその言葉を聞いたとき、相手の方が『一生懸命頑張っている貴女をきちんと
   見てますよ』と言っているように聞こえました。
   これこそが、『承認』なのでしょうね。
   私たちも、自分の『承認の言葉』を披露し、その瞬間を思い出して改めて癒された
   気分になりました。

振り返りでは、
   ・相手の存在を認めることは大切だと再認識した。
   ・どこでも人とは必ず関わっていかなくてはならないのだから、これからも学びたい。
   ・相手の話を遮らず、一呼吸置いて考えて話すようにしたい。
   ・こうして勉強してみると会社の上司はコーチングを身につけているんだなと思った。
など、さまざまなご意見、ご感想がありました。

とても、皆さん勉強になったと、おっしゃっていましたので、ご要望もあったことから、
長峰さんには、第二段も是非お願いしようと考えております。
今回、参加できなかった皆さん、是非次回のご参加をお待ちいたしております。

それでは、また次回の計画が整いましたら、ご案内いたします。
暑さは更に厳しくなります。
皆さま、どうぞご自愛くださいませ。





同じカテゴリー(Southサークル)の記事画像
サウスサークル10月例会in宮崎のご案内♪
サウスサークルわいわい学習会in宮崎のご報告!
サウスサークルin宮崎 9月例会 ご報告
サウスサークル”わいわい学習会IN宮崎”&新年会 ご報告
サウスサークル
サウスサークル例会ご報告
同じカテゴリー(Southサークル)の記事
 サウスサークル10月例会in宮崎のご案内♪ (2018-09-10 18:04)
 サウスサークルわいわい学習会in宮崎のご報告! (2017-02-28 00:04)
 サウスサークル”わいわい学習会”in宮崎のお知らせ (2013-11-02 12:35)
 サウスサークルin宮崎 9月例会 ご報告 (2013-09-12 12:20)
 サウスサークル9月例会 締め切りのお知らせ (2013-08-28 19:16)
 サウスサークル"わいわい学習会in宮崎"のご案内! (2012-05-08 21:28)

Posted by hishoclub at 00:08│Comments(0)Southサークル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。