2007年10月15日

福岡の男性は紳士・・・。

あゆみです。icon151

九州大学で開かれていた学会に参加のため、
先週末から今日まで福岡にいました。
何回か福岡の地下鉄に乗って感じたこと・・・

福岡は背筋を伸ばして立っている男性が多い・・・のですね。

わたくしの専門は社会心理学。
「観察」は学生時代から訓練されていることもあって、
電車の中などでは「ヒトを観察」しちゃうのですが、
最近、「都内の若い男性が我先に座る」ことを感じています。

ゼミの学生に研究テーマに取り上げてもらいたいぐらいです。

空いているから座る、のではなく
我先に、他人を押し退けてまで座る感じ。

そんなに疲れているのかなあ?
大変だなあ? と思うと
どかっと座り、携帯を操作したり、ゲームを始めたり。
どんなにファッションやヘアスタイルをびしっと決めていても幻滅です。
おまけに、お年寄りに席を譲ることもしません。

女性や年配の男性のほうが、きちんと立っていたり
席を譲ったりすることを見かけるのです。

それで。福岡。

学生かな? と思う男性もサラリーマンもスッキリと立っているのです。
少なくとも、あたりを見渡してから、
だれも座ろうとする人がいないから座る余裕があるのです。

たまたまなのかもしれませんが(学問的には、もう少し観察が必要です)、
地下鉄の中以外でも
エレベーターを降りるときに「開」のボタンを押してくれたり
福岡の男性の紳士的な姿を何回も見ることができました。

帰りの航空機でも
重たいカートを下ろすのを手伝ってくれた隣の席のサラリーマン。
東京の地図を機内で見ていました。
きっと福岡の男性・・・です。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
花
チビッコ集合!!
山登り ~霧島中岳~
山登り ~桜島~
山登り〜遠見岳〜
山登り〜叶嶽〜
同じカテゴリー(日記)の記事
  (2011-06-03 18:04)
 チビッコ集合!! (2010-12-05 19:43)
 山登り ~霧島中岳~ (2010-06-15 17:35)
 山登り ~桜島~ (2010-03-05 17:38)
 山登り〜遠見岳〜 (2010-02-22 20:51)
 山登り〜叶嶽〜 (2010-01-05 21:09)

Posted by hishoclub at 23:11│Comments(2)日記
この記事へのコメント
わたくしの偏見かもしれませんが、年代によると思います!!
電車通学&通勤をして20年弱。
昔(と言っていいですよね)は学生や若者は空いても座らない人が多かったように思います。
座ることが恥ずかしい、とか女性ばかりの間に入るのは遠慮しよう・・・みたいな雰囲気があったように思います。
ところがここ数年、我先に座る学生&若者が多いこと!!
学割で安い運賃なんだから、遠慮しろ!!と思うのは年を取ったせいでしょうか。。。
それに比べ、40~50代の方は座らない方が多い気がします。
(もちろん一部そうでない方もいらっしゃいますが)
少しでも顔色が悪いと席を譲ってくださいますし、自分の前が空いても、隣で立っているわたくしに「どうぞ」とおっしゃってくださることも。
気配りに加え、若者の基礎体力が低下しているのも要因でしょうか・・・
Posted by TAKI at 2007年10月15日 23:36
確かに、都内も年齢が上がるほうが立っていたり
席を譲る姿を見かけたりする男性が多いです。

先日も80代と思われる男性。
奥様を座らせて、わたくしが席を譲ろうとすると「大丈夫です」とおっしゃった方にお会いしました。

でも、まだまだ、福岡の若い男性のほうが立っていますよ。
学生も20代、30代の男性も・・・

都内の男性には、がっかり!
我先に座る姿に幻滅するのはもちろん、
お年寄りなどに席を譲らない男性を目の当たりにすると
男の美学なるものは、どこに行ったのか・・・と悲しい気持ちになります。

わたくしたち、女性は(座っているときも)背筋をピンと伸ばして
颯爽と生きてまいりましょう・・・
Posted by あゆみ at 2007年10月15日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。