2007年10月23日

福岡空港の総合的な調査。

あゆみです。icon151

昨日、福岡空港で「福岡空港の総合的な調査」と書かれた封筒を受け取りました。
福岡空港の混雑問題などについて、国、福岡県、福岡市が協力して総合的な調査を行うPI(Public Involvement, 調査内容などの情報を積極的に提供し、意見を聴きながら検討を進めていく方法)レポートです。

福岡空港の総合的な調査。

今回は「ステップ3」。
すでに、ステップ1で、福岡空港の現状と課題、空港能力の見極めについてが、
ステップ2で、地域の将来像と福岡空港の役割、将来の航空需要の予測についてが明らかになりました。

ステップ3では、これら明らかになったことをもとに、将来需要への対応方策の検討、将来対応方策の評価の視点について、意見募集を行っています。

福岡空港を月に数回は利用しますので、わたくしもレポートをよく読んで、意見を述べたいと思っています。

福岡空港調査連絡調整会議のHPから情報を確認できます。



Posted by hishoclub at 23:55│Comments(2)
この記事へのコメント
先月は北九州市で、昨日は福岡市でもありましたが、3つの方策を打ち出しているものの、結論は2兆円近くの税金を投じて、玄海国定公園内の海上に新空港を作ることが見え見えのようですね。
近隣空港とは連携しないとはっきりうたってていますが、その理由は非常に曖昧でした。
このことに北九州市は怒って、議会でも新しい数値でもっと真剣に連携策を考えることを要望するように議決されました。
24時間運用の北九州空港と福岡空港を新幹線で結べば、国内、国際線の乗換えがわずか30分くらいで可能になりますね。
いろいろ検討の余地はあると思いますが・・・。
Posted by Sunflower-man at 2007年10月25日 20:48
わたくしも、このレポートを読む前、まったくの個人的な考えでは、北九州空港や佐賀空港を国際線の空港として使えばいいのに・・・と思っていました。

ちょうど、羽田と成田のように・・・。 それに、現在の空港に滑走路を増やす案に至っては、そういう案も考えられるのであれば、あんな近くに都市高速を作るなんて都市計画も何もありませんね。
Posted by あゆみ at 2007年10月28日 16:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。