2011年06月01日

麦秋の候です

「麦秋の候」は、今頃使われる時候の挨拶。


麦が 熟し、麦にとっての収穫の「秋」であることから、名づけられた季節・・・ということですが、「秋」という文字が入っていることもあって、秘書検定のひっかけ問題で出されることも多いとかicon53


さて、本日車を走らせていると、まさに麦秋!!!

麦秋の候です

秘書検定をお持ちの会員のみなさんは、言葉はご存でもこの光景をご覧になったことがないという方が多いかも!?と思い撮影してみましたが、写真ではイマイチ・・・。
実際はもっと金色っぽくキレイに輝いていましたicon97


by TAKIicon112



Posted by hishoclub at 23:17│Comments(1)
この記事へのコメント
黄金色の風景なんですね。

時候の言葉はいわれや実物を知ると覚えが良いですよね
良い例を見ることができて嬉しいです。

うちのほうも郊外なので、子供時代からこのような風景を見ますが、
麦秋、ちゃんと覚えていなくて、私もひっかかりそうでした(笑)
検定合格後も、ずっと勉強ですね。
Posted by alisa at 2011年06月08日 09:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。