2007年12月22日

メールと携帯の返事。

今朝の日経の第2部に
「メールの連絡 過信は禁物」という特集がありました。

メールを送ると
メールは届くもの。
そして、相手は読んでいるもの。と思ってしまいますが、
相手が読んでいるかどうか、確認が必要ですね。
「きっと。こうなんだろうなあ」という思い込みはよくありませんね。

先日、わたくしもちょっと失敗をしてしまいました。
彼女から、いつもは早くレスが来るのですが、このときは、レスが来ません。
彼女は読んでいないから当然なのです。
悪いことに、彼女はブログを書いていますが、そのブログも数日間、
更新されていませんでした。

で。わたくしは、急がしいんだろうなあ・・・
だから、メールにも返事ができないんだろうな・・・と、思い込んでしまったのです。

返事がないときは、メール届いた? と連絡をしなければ、と学びました。

でも。返事が遅い、あるいは、返事のない人も多いですね。
たいした内容でなくても「届きました」ぐらいは必要なのでは?
メールであっても無視することは、相手を大事に思っていないと思われても仕方ありません。

そう言えば、先日、ある企業の方が部下をぼやいていました。

営業などに同行すると、電車の中や飲食店で、いつも携帯のメールを見たり、着信を確認している。
そして、こまめに返事をしている。

それなのに、野郎。
俺の電話やメールにはなかなか返事を寄こさない。
俺や会社よりも友人や彼女が大切なんだろうな。

日ごろのメールや携帯のチェックの頻度って結構、周囲から見られているものですよ。

あゆみでした・・・icon151







同じカテゴリー(より良い人間関係を築くためのヒント)の記事
 より良い人間関係を築くためのヒント ~5~ (2008-05-08 17:27)
 より良い人間関係を築くためのヒント~4~ (2007-10-10 10:37)
 より良い人間関係を築くためのヒント~3~ (2007-09-23 17:58)
 より良い人間関係を築くためのヒント~2~ (2007-09-20 20:24)
 より良い人間関係を築くためのヒント~1~ (2007-09-17 18:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。