プチキャリ例会のご報告 ~電話応対~
プチキャリ例会のご報告です
今回のテーマは、電話応対
講師は現役役員秘書で、秘書クラブ会員でもいらっしゃるTAKIさんです
普段から電話応対業務をなさっている方がほとんどでしたので、おさらいを含んだ内容となりました。初めに基本の流れを確認し、パターン別応対、そして敬語の復習
秘書検定で勉強をしているものの、実践になると苦手な方もいらっしゃるのではないでしょうか。間違った表現や敬語の使い方など例を挙げながらの解説は、とても分かりやすく、参考になりました
-何気なく使っているこの言い回し、これって間違いかしら?周りに電話応対のエキスパートがいなくて。。。
-明らかに間違いだとわかる後輩の言葉づかい。でも間違いを指摘しにくくて。。。
-頭で理解できていても、上手く実践できない時がある。どうしたらよいか?
など、たくさんのご質問やご意見をいただき、皆さんのモチベーションの高さを感じました和やかな雰囲気で意見交換ができ、きっと多くの方が電話応対に自信を持てたことと思います。後は実践あるのみ今回復習した内容を心がけて、電話応対にさらに磨きをかけたいものです
わたくしも、今週から実践中です
例会で学んだことを意識しての電話応対
わたくしの変化、お気づきになりましたか
例会後は、中央区警固にある
akka PUNTO effe (アッカプントエッフェ)で皆さんとランチをいたしましたお店の名前には、地元のおいしい食材を積極的に使っていきたいという意味がこめられているのだそうです生産地がはっきりしている新鮮な食材を使用したイタリアンレストラン。自家製のパンも、とても美味しかったですよ
勉強に、食事に、おしゃべりに、楽しく充実した時間を過ごすことができました
今回は、初参加の方もいらっしゃいました。初参加の皆さんも、是非「コメント」にご感想をお寄せくださいませ
次回例会は来春を予定しておりますが、その前にプチキャリの卒業式を兼ねたお食事会を企画いたします
詳細は決まり次第お知らせいたしますね
お楽しみに
YURIでした
関連記事