2009年08月05日

路地裏散歩 ~日奈久温泉~

Yamaseですicon102

開湯600年の日奈久温泉(熊本県 八代市)の町並みicon208

路地裏散歩 ~日奈久温泉~

ゆったり路地裏を歩いてみましたicon208
明治・大正・昭和初期に建てられた古い建物が残っていますicon25
どこか懐かしい風景


老舗旅館 金波楼さん
路地裏散歩 ~日奈久温泉~
路地裏散歩 ~日奈久温泉~路地裏散歩 ~日奈久温泉~路地裏散歩 ~日奈久温泉~

明治42年に建てられた 日本式三層建築icon12


昭和5年 放浪の俳人 山頭火も訪れました
路地裏散歩 ~日奈久温泉~
路地裏散歩 ~日奈久温泉~
  山頭火の自筆

 温泉はよい ほんとうによい
 ここは山もよし 海もよし
 できることなら 滞在したいのだが
 いや一生動きたくないのだが
        
        と称賛したそうです

ちくわが焼けるにおいに誘われてicon28
路地裏散歩 ~日奈久温泉~
路地裏散歩 ~日奈久温泉~路地裏散歩 ~日奈久温泉~

「とらや」さんで揚げたてのちぎり天
食べながらの散策もたのしいface02

石積波止場icon19
路地裏散歩 ~日奈久温泉~路地裏散歩 ~日奈久温泉~

明治10年の西南の役では官軍が上陸した港


散策のあとは温泉につかってゆっくりicon113
路地裏散歩 ~日奈久温泉~

日奈久温泉センター「はんぺい湯」

温泉旅館では入浴のみも可で、3ヶ所 ¥1,200の入浴手形もあるようです


       ~~~ おまけ ~~~

トマトラーメン
路地裏散歩 ~日奈久温泉~

八代特産のトマトを使ったラーメンicon140 
初めは、チャレンジャー気分で食べてみたのですが
これがおいしくて・・・(トマトスープパスタみたいな感じです)

八代よかとこ物産館内レストラン(新八代駅の近くです)



同じカテゴリー(日記)の記事画像
花
チビッコ集合!!
山登り ~霧島中岳~
山登り ~桜島~
山登り〜遠見岳〜
山登り〜叶嶽〜
同じカテゴリー(日記)の記事
  (2011-06-03 18:04)
 チビッコ集合!! (2010-12-05 19:43)
 山登り ~霧島中岳~ (2010-06-15 17:35)
 山登り ~桜島~ (2010-03-05 17:38)
 山登り〜遠見岳〜 (2010-02-22 20:51)
 山登り〜叶嶽〜 (2010-01-05 21:09)

Posted by hishoclub at 16:33│Comments(7)日記
この記事へのコメント
わたくしも結構な、お出かけ好きですが
yamase さんには、かなわないな~。

暑い毎日だからこそ、温泉でスッキリというのもいいですね。

トマトのラーメン。
言われてみれば、パスタにあるのですからアリなんですね。
Posted by Ayumi at 2009年08月07日 09:53
路地裏の古きよき懐かしい風景を見るのも好きで
よくお散歩してます

トマトはいろんな食材とも合いますが、ラーメンとも合性よかったですヨ
一度おためしください♪
Posted by yamase at 2009年08月13日 11:48
とらやの島龍太郎です。
その節はとらやにお越し頂きありがとうございました。

トマトラーメン、実は私も食べた事がなくて・・。
興味津々ですw
Posted by 島龍太郎 at 2010年06月09日 10:38
とらや様

コメントありがとうございます♪
揚げたての‘ちぎり天’とてもおいしかったです!
あまりにおいしくてもう一度お店に引き返したくらい
でした。。。

日奈久温泉は古き良き趣があっていい町並みですね
Posted by yamase at 2010年06月10日 17:32
とらやの島虎太郎です!
今は東京にいるんですが、とらやは僕の実家なんですよ!
またとらやに来店お願いします☆
Posted by 島 虎太郎 at 2010年06月20日 01:26
とらやの島虎太郎です!
今は東京にいるんですが、とらやは僕の実家なんですよ!
またとらやに来店お願いします☆
Posted by 島 虎太郎 at 2010年06月20日 01:27
島 虎太郎様

こんにちは
東京にいらっしゃるのですね
コメントありがとうございます

とらやさんのちぎり天、本当おいしかったです♪
Posted by yamase at 2010年06月21日 16:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。