2010年10月10日

サウスサークルわいわい学習会in宮崎のご報告!

chieです。

こんにちは。
宮崎は清々しい休日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、遅くなりましたが、9月25日に開催しました学習会についてのご報告をいたします。
今回も多くの方にご出席をいただき、充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

今回のテーマは『コーチング第2弾』ということで、
再び、会員の長峰先生にファシリテーターをお願いし、
前回の『聞く』『承認する』に引き続き、『質問する』『提案する』について学習をして
まいりました。

『コーチング』とは、『会話というコミュニーションを通して相手のやる気を引き出し、
目標に向かって行動することを促す技術』。

それらをコーチとクライアントに分かれて、実践ワークをして学習いたしました。
サウスサークルわいわい学習会in宮崎のご報告!

ご参加の皆さんの感想は以下のとおりです。

◆仕事の上で、お客様とお話をすることが多いので、ロールプレイで学習することで、
 自分のコミュニケーションを再確認できたので良かった。
◆質問の仕方で相手を傷つけてしまうこともあると思うので、実践に生かしたい。
◆自分のシナリオに向かって誘導しているときに「いけない。いけない」と思う。
◆『無』になって相手の話を聞くのは難しいと改めて知った。
◆言葉を変えて、それがピッタリときた時に、相手は「分かってくれた」と思うのだろう。
◆ロールプレイでクライアントとして、相手に自分のことを話すことも難しいと感じた。
 そのことから、コーチを信頼していなくては話せないなぁと感じた。
◆クライアントの問題を解決するには、コーチとクライアントとの協力が大切だと思った。
◆共感(ただのではない)って大切なんだと改めて感じた。
◆仕事上必要なことなので、努めているつもりだけれど、訓練が足りないなぁと感じた。
◆今日は、相手が知っている相手だからうまくいったような気がする。
などなど…

また、今回は終了後に親睦会を開きました。
今夏の秘書検定1級試験において、サウスサークルでは3名の会員の方が合格されていた
ことからサプライズもありました。

宮崎観光ホテルのガーデンテラスで涼しく、美味しいビールと美味しいお料理と、
そして楽しいお喋りと…。
話が尽きず、2階のバーでカクテルをいただきながら、秋の夜長を楽しみました。
サウスサークルわいわい学習会in宮崎のご報告!

また、次回の会合でも皆さまとお目にかかりたいと思っております。
それでは、季節の変わり目です。
どうぞ、皆さまご自愛くださいませ。







同じカテゴリー(Southサークル)の記事画像
サウスサークル10月例会in宮崎のご案内♪
サウスサークルわいわい学習会in宮崎のご報告!
サウスサークルin宮崎 9月例会 ご報告
サウスサークル”わいわい学習会IN宮崎”&新年会 ご報告
サウスサークル
サウスサークル例会ご報告
同じカテゴリー(Southサークル)の記事
 サウスサークル10月例会in宮崎のご案内♪ (2018-09-10 18:04)
 サウスサークルわいわい学習会in宮崎のご報告! (2017-02-28 00:04)
 サウスサークル”わいわい学習会”in宮崎のお知らせ (2013-11-02 12:35)
 サウスサークルin宮崎 9月例会 ご報告 (2013-09-12 12:20)
 サウスサークル9月例会 締め切りのお知らせ (2013-08-28 19:16)
 サウスサークル"わいわい学習会in宮崎"のご案内! (2012-05-08 21:28)

Posted by hishoclub at 14:54│Comments(0)Southサークル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。