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2013年04月09日

4月例会のご報告

4月7日、例会を実施いたしましたicon12

今回は「株式会社スターフライヤーのサービス&ブランディングデザインを学ぶ!」という
テーマのもと、北九州空港へicon20




顧客満足度調査に於いて「国内航空会社」4年連続第1位のスターフライヤーicon12

まずは、営業本部 CS推進室長の川路氏から、スターフライヤーのブランド戦略についてお話を伺いましたicon12
「感動あるエアラインを!」という創業者6名が考えた4つの『もっと』icon77
『もっと便利に』 『もっと快適に』 『もっと優しく』 『もっと挑戦を』
この4つの基盤が出来るまでの背景や具体的内容に至るまで詳しくご説明いただきましたicon12

また、現役のCAであり、CS推進室 兼 客室乗員室ご担当の課長 渕氏からは、サービスマインドのお話をicon12
「規定」をつくらず「基準」をつくるicon77
この根底には「考えるCAを!」という思いがあるとのことface01
スターフライヤーの目指すサービス(MOTHER COMET)へのこだわりが強く伝わってきましたicon06

次に、訓練施設を見学icon12
施設内には、操縦席を模したフライトシュミレーター(模擬飛行装置)や
客室モックアップ(実物大の機内模型)等、実際に訓練に使用する施設が充実icon12

今回は、特別に客室モックアップ内へ入らせていただきましたicon12



モックアップ内は、実物とほぼ同様の内装で、普段は「機内サービス訓練」が行われます
私も実際に機内サービスのワゴンを使って実践icon77
また、機内アナウンス席で受話器を持ちながら記念撮影をさせてもらった参加者もicon207

さらに、整備部品庫では救命胴衣を膨らますことに初挑戦icon12
「プシュー」という大きな音に参加者一同びっくりした様子でしたface08



そして最後は、ディスカッションicon12
「採用試験で見るポイントは?」「芸能人やVIPの乗客への対応は?」など
活発な質問が飛び交いましたicon12

貴重なお話から普段見ることのできない施設の見学まで、大満足の例会となりましたface02

By MORIicon112  


Posted by hishoclub at 14:10Comments(0)例会