2007年10月06日
グアム報告:ここは外国?
はじめまして、kyonです
グアムに行ってきました。学生12名と一緒に。
福岡空港から直行便で4時間足らずで、一番近いアメリカへ。
常夏の島、まぶしい太陽
、透き通る海
・・・のはずが・・・
着陸した途端にスコール
そうでした、今、グアムはちょうど雨季でした。
天候はさておき、10年ぶりに訪れたグアムは、
英語ができなくても大丈夫な外国に、さらに進化していました。
入国審査場に入った途端、目に飛び込んできたのは 「お静かに」「カメラ禁止」と
漢字、仮名混じりで書かれた張り紙・・・。
「何これ~」と思いつつ、審査官にパスポートを提示すると、
「グアム、ハジメテデスカ?」「ナンニチカンデスカ?」とオール日本語の質問が・・・。
英語で答える練習をしていた、海外初めての学生達は、
英語で聞いてもらえなくて、ガッカリした様子。
この現象は、空港だけにとどまるはずはなく、
ホテルが集中するタモンビーチにも、日本語の嵐が吹き荒れて・・・
レストランのメニューも、完全日本語版、
街角のスクリーンにも、日本のニュース、天気予報が流れてる・・・。
「ここはどこ?」「外国に来た気がしない~」と叫ぶ学生に同感!
せっかくの海外、少しは異国気分を味わいたいですよね。
でも、DFSは大きくて、買い物しやすいですよ!!
Posted by hishoclub at 01:18│Comments(0)
│日記